非常事態省

ネットでニュース見て、ロシアで事故が起こっていて、おもしろいことに気が付いた。

あの国・・・「非常事態省」っていう役所があるのね。

こんな役所・・・他の国で聞いたことないよ。

だいたい、役所ってのは、その国に大事な産業とか、その国の重要課題の担当省があるんだよね。日本には「観光省」がないけど、フランスやイタリア、タイなんかにはありますよね。しかもかなりメジャーな省庁です。日本でメジャーなのは経済産業省と財務省、国土交通省(というより建設省だけど)かな。
日本は「貿易と公共事業が大事な国」なわけですね。

アメリカは? ニュースでよく聞くのは、FRB,CIA,国土安全保障省かなあ。
金融とスパイとテロ対策の国ってことですね。

韓国には「南北統一大臣」ってのがいるよね。

ロシアは非常事態省の他でよく聞くのは「石油省」ですね。石油と非常事態の国、なのだ。そうね、まさにそういう感じ。

ケニアとかだとODA省とかあるかも?

ではね