不当逮捕

はっきり書いておかないといけない気がしました。

不当逮捕でしょ。

少なくとも木村建設の人の大半とイーホームズの藤田社長は、逮捕の必要があるとは思えません。在宅起訴で十分だし、たかだか地方の中小土建屋さん(である木村建設)の粉飾決算で4人も逮捕するなんて普通ありえないでしょ。


何が起ったかと言えば、「マンションの耐震偽造問題で国民がすごい怒っているから、とりあえず関係者みんなに何らか罪を見つけて逮捕しよう。こんな大事件であんまり逮捕できないと、警察の存在意義に関わるからやばいで」ってことです。

こんなことやっていいのかな。

法治国家なのか、ここは??

恣意的な逮捕を認めたら、誰だって逮捕される可能性があるんだよ。


しかも、今週逮捕だ、明日逮捕だって、こういう情報が警察からマスコミにいちいちリークされて報道される。権力(警察)のやることって信じがたい。サラリーマンがこんなことやられたらそのニュースだけで首になるし、自営業ならそれだけで倒産に追い込まれるだろう。

個人情報保護法で国中が情報漏洩に過敏になっているってのに、「イチ民間人が明日逮捕されます」などという極めてセンシティブな情報が、公権力から大マスコミ経由で、ここまで詳細にリークされるって、どういうことなのか。

天下のマスコミ様は誰もこのかくも重大なる「情報漏洩」(いわゆる“検察リーク”“警察リーク”)についてなんの疑問も持たないのか?情報提供をされているのが自分達だから問題がないのか?


あきらかに「スケープゴート」としての逮捕だよね。地方の無名の中堅ゼネコンで不正経理(経理の誤魔化し)なんて、調べられて捕まらない会社があるの?という程度の問題だ。

ちきりんは、時代劇の立ち回りでバシバシ切られていく下っ端侍を見ていると、「この一人一人にも、家族があるんだよな〜」といつも思う。今日うちのお父さん、その他大勢として死んじゃったけど家族はどうなるんだろう?って。

アレは時代劇だからいいとして、今回のは現実だからね。父親が逮捕されたら、家庭や近所つきあいは崩壊しかねないし、子供は学校でどんな思いをするだろう。本当に逮捕すべき人を逮捕できないからといって、そんな気軽に“見せしめ”を利用していいのか?


違法行為によって逮捕され罰を受けるのは当然だ。でも、駐車違反が「20代だけ摘発された」らどう思います?特定のグループの人だけが集中的に、スピード違反やらシートベルト違反で摘発されたらどう?それでも「あいつらは悪いことしたんだから捕まるのは当たり前」と思いますか?

しかも、今回なんて耐震偽装につながるアホみたいな制度を作って野放しにしていた“お上”側の人達は、誰一人逮捕もされずヌクヌクとテレビをみているってのに。


違法行為はどこにあったのか?

誰が違法行為をしたのか?

逮捕されるべきはだれなのか?

偽装マンションの被害者の方が望んでいるのは、こんな「テレビドラマ」なのか?


まったくもう。

また明日





<参考図書>