世界のニュースから

朝鮮日報がおもしろい。名前は似てるけど、朝日新聞よりよっぽどおもしろい。


最近、海外のマスコミのニュースがすごく手軽に読める&見られるようになった。これはネットとかケーブルTVの大きなメリットだと思う。まだ高いのでいつもは契約できないけど、中国国営テレビや韓国のテレビ等々もスカパー!で視聴できるし、CNNやBBCにいたってはたいていのケーブルTVや、もちろんスカパー!でも基本パックに含まれている。

ちきりんが海外のテレビを見始めたのは911のテロがきっかけ。あの時から「NHKだけ見てたら何もわからんやん」と痛感した。CNNとBBCの報道姿勢の違いも非常におもしろかった。ロンドンのテロの時もこの3つのテレビの報道姿勢はホント三者三様で、テロの事件自体よりもそっちのほうが余程おもしろかった。

★★★

朝鮮日報は日本語版のウエブがあって、それを読んでいる。きっかけは韓流スターの記事を見るためだったけど、最近のように北朝鮮系の事件があると一般記事も目が離せない。日本向けに書いている記事もあるようだけど、社説を含み多くの記事は韓国向けの記事の翻訳だ。日本語が少したどたどしい場合もあるが、それもご愛敬。

あと、すごいのはグーグルのニュース。日本以外にもすごい数の国が選べる。こちらは今のところ現地語での表示だから内容まではよくわからないのだが、写真がついている場合も多いし、そもそも何がトップ記事でどの程度の大きさなのか?というのを知るだけでもおもしろい。知らない国のニュースを眺めていると(中身はわかりませんが)、世界旅行をしている気になれる。これは、そのうち自動翻訳ボタンが付くと思うんだよね。ほんと、こんなのが無料で読めるなんて、信じられないくらい楽しい。



朝鮮日報の日本語ウエブから、最近のその社説をひろってみると、ですね。

「核とミサイルで韓国を守っている」と言う北朝鮮

韓国政府は日本に先制攻撃の口実を与えた北朝鮮になぜ何も言わないのか

国家としての良心を失った日本の先制攻撃論

ミサイル食らった韓国の太陽政策

北朝鮮のミサイル発射と大韓民国の奇妙な平穏ぶり

などなど。

その他の記事では、ミサイル発射日の日本と韓国の対応を比較した表・記事を掲載し、韓国の対応の遅れを厳しく非難していた。いわく「北朝鮮との境界線を守っている我が国の兵士たちは、北朝鮮のミサイル発射の第一報を軍令ではなく、NHKの報道で最初に知ったのだ」と。

★★★

韓国には朝鮮日報を始め3つの大新聞がある。それぞれ「財界寄り」「保守党寄り」などの色はあるものの、全体として現政権には極めて批判的だ。現政権の「北朝鮮寄り」&「日本や米国との関係を軽視する姿勢」を継続的に批判している。

大統領は、これらの新聞の力を弱めるために独占禁止法を強化しようとして国際的なマスコミの非難を浴びているのだが、にもかかわらず、自分を養護してくれる「草の根新聞」を対抗馬として育てる政策の強化に余念がない。かなり強引なことやってます。日本ではここまではさすがの小泉さんもできないと思う。


他国の新聞を読んでいると、なるほどね〜ということが多いです、はい。



でも、最近の朝鮮日報で一番笑えた記事はこれ。

「日本、おなかの贅肉を政府レベルで管理へ!」

笑えるでしょ。そうきたか、って感じです。



昔、アメリカのニュースで、

「日本では今、すべての機械からネガティブ・アイオンが発生していますっ!」っていうのをやってて、最初は何の話かわからなかったのだが、ネガティブ・アイオン=マイナス・イオンだとわかった時もおもろかった。リポーターが秋葉原から中継し、「なんとこのアイロンからもネガティブ・アイオンが!!」とかやってました。

この話を友達にしたら、その友達が「えっ、マイナスイオンって日本だけではやってるの?」って。そんなもん、日本以外では流行るわけないじゃん。まったく・・・視野を広く持ちませう。



本当はいろんな言葉が読めたらもっとおもしろそう。グーグルニュースでバーチャル世界旅行していると、ホントそう思う。でも当然ながら、そんな暇も能力もやる気もないので、グーグルさん、早く自動翻訳機能をつけてね。イラクの新聞がイラク戦争をどう報じ、ネパールの新聞がネパール王室をどう報じているのか。

この世にはおもしろいことがありすぎて、ホント足りないのは時間だけ。


つー感じ。


そんではね。また明日!