これはひどい(靴編)

衣替えのついでに靴箱の整理もしようとして・・・「尋常じゃないよね」と思いました。

何に?って・・靴の多さに。何足あるか、数えてみた。ちきりんの靴。


<冬用>
ロングブーツ2足・・・黒系一足と茶と緑系の一足。いずれもウエスタンスタイル。デザインがすごく気に入ってます。でも、着脱がめんどくさく(人前での着脱はかなりはばかられる感じ)あまり履かない。

ハーフブーツ2足・・いずれも茶系。仕事では履きません。ひとつは、とてもデザイン性の高いかわいいもの。(下記写真の皮のパッチワークのやつです。)

ショートブーツ4足・・・すべて黒。仕事用です。真冬の仕事の時、パンツスーツに履きます。少なくともパンツの裾の下から見える範囲では「カジュアルではない」ようなデザインのもの。あとセキュリティに厳しいアメリカ出張にそなえて、最近は着脱の楽な「ジッパー式」のものばかりになりました。出張にはパンプスでは行かないです。常に「走る」必要があるから。

ここまでで計8足。

ここまでの計で既に大学時代に所有したことのある「のべ靴総数」を超えている気がする。


<スニーカー等>
カジュアルスニーカー、赤、青、ピンク、オレンジ、茶系2つ、キャンバス地、白の8足。

黒のウオーキングシューズ、主に通勤用に使います・・・5足。


スニーカーの計が13足???


明らかに多すぎ。でも、かわいいとすぐ欲しくなります。多いのはNB(ニューバランス)が4足、リーボック3足、その他。

黒のは、真夏と真冬を除き、通勤シューズです。なんで5足もあるのか?って、ほんとそう思いますよね。主に使うのは2足なんです。1足はもうボロボロなんで、雨の日用。後の2足は、編み上げが長くてかっこいいけど着脱に時間がかかるので、余り履かなくなっちゃった。


<夏用>
・ビーチサンダル2足と、マリンブーツ1で計3足。これは特殊用途ですね。

・ミュールが3。白1と黒2の計3足。まあたまに履くけど。ミュールって通勤にあわないよね。ラッシュで蹴飛ばされて線路に落ちるんでないか?という不安があります。

で、サンダル派のちきりん。これは年代もあるよね。
・黒のサンダル 3・・・これは主に真夏の通勤用。

以下は夏のお出掛け用。
・白 1
・茶 3
・ベージュ 1
・ピンク 1
サンダル計9足。


このカテゴリーの合計が15??


<フラットシューズ>
モカシンが3つ、その他が3つ。その他カジュアルデザインシューズで計6足。いつ履くんだ、こんなの?って言うくらい、履きませんね。


<仕事用パンプス>
黒が6足。白、茶、ベージュが各1で3足。計9足。

黒6足のうち、一足はもうボロボロなんで、捨ててもいいかんじ。事実上5足かな。この5足のうち2足は会社に置いてある置き靴。スニーカーで通勤し、お客様に会う時だけ履き替えてます。


<仕事以外のパンプス>
2足。青とベージュ。いかに「仕事以外ではパンプスはかないか」わかります。


<フォーマル>
かなりヒールの高いパンプス、黒2足と白1足。結婚式とかパーティの時に、現地で履き替えて履きます。こんなんで歩けないちきりんです。計3足


<スリッパ>
スリッパサンダルっていうんだろうか。半径50Mくらいの範囲で履きます。一階に郵便や新聞をとりにいくとか、ゴミ捨てにいくとか、すぐそこのコンビニまでいくとか、です。2足。

これに、仕事場で履くスリッパが2足あります。社内的な仕事の時はこれで。「ちきりんさんが歩いてくると、足音でわかる」と言われてる。ぺたぺた歩くからだ・・・

つーことでスリッパ4足。


計60足。


?????



この段階で皆さんには、「ちきりんを笑う権利」「さげすむ権利」が与えられました。活用してね。



誓います!
安倍政権が続く限り、もう靴は買わない!


ではね




コレクションの一部を・・・(合成写真なので靴ごとの縮尺が違います。)