提案)カードのスペック指定買い

皆様、クレジットカード、何枚お持ちでしょうか。大人だと、「ゼロ」って人は少ないような気もするけど、そういう方もいらっしゃるんだろうなあ・・・

働き盛りの年齢だと3枚くらいが平均でしょうか?5枚、6枚という人も多そうです。

ちきりんは、1枚→2枚→3枚→4枚→2枚→3枚という歴史。社会人になった時に最初の一枚を作って、長らくその一枚だけだったんだけど、だんだん増えてきて・・・途中で「整理」して2枚に減らしました。

やっぱ1枚だと不安だよね。何かで使えなくなると困る。それと使用限度のあるやつだと、いざという時足りないってことがあり得ます。だから2枚のうち、一枚は使用限度の設定のないカードにしています。

だったんだけど、最近また1枚「作らざるを得なくなり」、計3枚になりました。不満なんですけどね、増やすこと自体。

だってさ、財布を落としたら連絡先が増えてややこしいし、使わないからと家においとくのも不安でしょ、泥棒だって多いのに、家にしまいこんでたら盗られても気がつかないだろうし。いわんや、いろんなカードを使うのは、引き落としの管理など、もっとめんどう。

最後の一枚を作らざるを得なくなったのは、JRのせい。新幹線のエクスプレス予約をしたくて、そしたら専用のクレジットカードを作れという。エクスプレス予約は、新幹線のヘビーユーザーのちきりんにはメリットの多い会員制度なんで、こっちは是非利用したい。でも、そうすると否応なくクレジットカードが増えてしまう、という次第。

あああ、です。

★★★

あと最近ね、ダブルネームのカードが多いんだよね。東急カードとJALカードが一緒になります、とか、○○カードにEdyがつきます、とか。

これもね〜、要らんもんまでついてくるよね。Edyは、こっちのカードについてるからもーいらん!と思っても、またついてくる。



でね、思うわけ。「なんの機能をつけるか、なんのブランドをつけるか」こそを選ばせてほしいなあ、と。

最初は「無地」のカードで、色は好きに選ぶ。んで、次に機能を選ぶ。

「クレジットカード機能はビザでお願いします。銀行はUFJ三菱と新生銀行でのキャッシュカード機能をつけてください。あと、JALマイレッジ会員とクリーニング屋○○の会員ナンバーとTSUTAYAの貸し出しカード機能をつけといてください、あっあとEdyも追加で」ってな感じで機能を選んでいく。ひとつ機能を選ぶと、無地のカードの上に、それぞれのロゴマークが表示されて、個々人のカスタム機能カードができあがる。

んーと、カードのオーダーメードっていうシステム。

これ、超いいアイデアだと思うんですけど、どーっすかね?


紛失時も、一カ所に電話すれば全部止めてくれて、再発行も全部一回で済んで便利そう。もちろんICカードで、指紋認証とか、顔写真表示など、セキュリティも強化してね。

★★★

携帯電話も同じだと思う。売られている段階で、機種によって機能が「プリセット」されてるでしょ。「うーん、俺はカメラはいらないのに、欲しいデザインのものにはカメラがついているんだよな」というような購入者も多そう。

自分で、「このデザインで」「機能は、電話、メール、音楽、電子マネーで」っていうふうにオーダーできたら便利そうでないですか?

なんで「あっちが」「勝手に」「組み合わせる」んかね。

★★★

パソコンなんかもそうよね。普通はプリセット。だけど、購入時に少しだけ変更(メモリ増設とか)もできるし、後から拡張もできる。ネット購入だと、すべてのスペックを指定して買えるでしょ。メモリはこう、HDDはこう、とかね。

なんで携帯やカードはプリセットだけなんだ??

って思うわけ。そのうち「スペック買い」ができるようになるかしら?携帯は技術的にも難しそうだが、カードなんて簡単にできそうな気がする。それこそ、ネットで、好きなデザインと必要な機能を選んで申し込んで・・・1週間後に届くとか。

そーなってくれるとうれしいでやんす。よろしくです!!


ではね〜