通販生活と意見があうのが悔しい

電子レンジが壊れた。これも4ヶ月前に書いてます。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20061117

11月には「ドアが開かない」だけだったのですが、先日出張からもどって使ったらチンって鳴ったのに「暖まってないじゃん!」・・・で、再度暖めたらなんか妙な音がでている。「ががががが〜」って。ありゃりゃ。です。典型的に「壊れた」状況ですね。

デカイ音がして、暖まらず、フタが空かない。壊れてます。


というわけで、電子レンジ無いと暮らせないちきりん、早速買い換えを検討中です。んが、前のエントリにも書いたように、ちきりんの欲しいモノはなかなか売ってない。そう、こういう「単機能・高機能」系も日本より海外の方が多いですね。日本は「複機能・高機能」だからね。

なんだけど、スーツケースと違って電子レンジを海外から買って帰るってのは無理です。つーか、日本人が家電を海外で買って帰るなんて変じゃん。秋葉原で買い物している外人さん、成田で日本の家電を持ち帰る外人さんはたくさんいるけど。日本人がそーしたらあかんじゃん!


てか、デジカメとかならいーんだけど電子レンジ持って帰っても電圧やら規格もややこしそうだし。

ちなみに、携帯電話もデジカメも海外では「単機能・高(?)機能」系のものがあります。日本はなかなかない。あっても「シニア向け」ばっかでしょ。どーも趣味が合わないちきりんです。

★★★

今の電子レンジは実は14年前に9千円で買った物で、いやよく使いました。14年だもん。しかも9千円ってのは、一回当たりで考えるとホント安い。

これ、コロナってメーカーの商品。ガス器具のメーカーだよね。でも電子レンジはガス器具より売れそうだ。で、作ったけど電子レンジで普通ガスメーカーのモノなんて買わない。つまり売れない。

売れない安売りの電子レンジが売り場の隅の方にぽつんとあって。んで、それを見つけたちきりん。「あっ、単機能のがあるじゃん!」ということで買ったのが14年前。

よく働いてくれましたよ。さんきゅ。

★★★

最近も売り場を時々探していたのだが、やっぱ店頭には本当に単機能のもの少ない。単機能のは2,3個しかなく、しかも、すんごい「低機能」なんだよね。「この商品は、数年しか使わないつもりの学生、留学生向きです」というか、「とても貧乏な方向きの商品です」というか、「さめた惣菜の暖めのみ用」ですっていうような商品なの。

ぶー。

ところが、ちきりんのニーズは、実は特殊ではない。そう、「単機能・高機能」を求める人は実はいる。だからありました。「通販生活」っていう通販雑誌に載ってました。まさにそれ、っていうのが。

値段2万8千円。


まじかよ〜。


電子レンジ単機能でこの値段ってすごいです。オーブンレンジならともかく。商品性としてはちきりんの欲しいモノそのものなんだけど、この値段は明らかに「ふっかけてる」感じです。

この通販生活ってのが、すごい「こずるい」感じの会社なのよ。ものすごい「エコ」とか「環境」とか「人権」とかに配慮している「振りをする」のが「うまい」のよ。

で、すごい暴利を享受してます。


「環境は儲かる」のお手本


みたいな会社です。


この、昔ちょっと左でしたとか、私環境に配慮してます、的な奥様方に支えられる、この会社から買うのがちょっと気分よくないちきりんではあるが、しかーし、実はやっぱりいい商品というか、ちきりん好みの商品が結構あるのよね。んで今までに別のモノで何度かいろいろ買っているのであります・・バカ高い値段で・・・



でもそれにしても高い。2万8千円??電子レンジだけで??


どーしよ。


ねえ。