スーパーとの騙し合い

ネットスーパーってのがあります。サイトに商品が掲載されていて、クリックして買い物かごに入れて申し込むと、数時間後、もしくは、翌朝等にピンポーンといって買ったものが届きます。届いたのを受け取る時にお金を払う。

最低買い物額が、3千円とか5千円と決まっていて、それ以上買えば配送料は無料です。

品揃えはもちろん普通のスーパーよりは少ない。が、一応一通りのものはあります。売れ筋の定番(花王のアタックとか)はきちんと入ってます。

最初これを使ってたんです。でも、途中で「これは騙されてる!」とわかった。価格が198円とか、225円とか、スーパーでよく見る価格なんで疑ってなかったのですが、これがやっぱ普通のスーパーよりは高く設定されてるのよね。コンビニ価格(定価に近い)ではないのでわかりにくかったのですが、スーパー価格とはかなり違うので、そこんとこ間違うと全体としてはかなり高くつく。

ある日それに気がついて急に悔しくなり、使うのをやめました

★★★

次に、自宅から5分のところの駅前のスーパーの「お届けサービス」を使い始めた。生鮮食品等は持ち帰りますが、重いモノを無料で届けてくれます。1時までに買えば夕方に、それ以降に買った物は翌朝にピンポーン。

この場合、品揃えと価格は、普通にスーパーに行くのと“完全に同一”です。だって店でかごに入れているのは、ちきりんだからね。レジでお金払った後、カートのままサービスカウンターに持って行くと、預かってくれて、配達してくれる。

これなら騙されてないじゃーん!と思ってた。

配達を頼むのは、お米、ペットボトル飲料、ティッシュ5箱組とかトイレットペーパー12個入りなどのおまとめパック、シャンプやリンス、洗剤、お酒や調味料のボトルなどの重いモノやかさ高もの。

これは非常に便利。都心では買い物は徒歩の人が大半だし、ちきりんのように平日は買い物できない人は、すべてを土日にまとめ買いすることになる。こういうサービスがないと重くて勘弁!って感じなので。

★★★

が、最近また気がついた。「やっぱ、騙されてる。」


というのは、もうひとつ駅前にスーパーがある。そこは格安で知られたスーパーなのです。既にレジ袋もくれません。5円で買う方式。もちろん配達サービスもありません。

ちきりんは、10円20円のためにここに行くことは余り無いのですが、たまーになんかの拍子でこっちのスーパーに行くことがある。


そして気がついた。配達サービスをしているスーパーとの価格差に。

もちろん、全体としてこの格安スーパーの方が安いんです。それは織り込み済みで。最初からわかっていたこと。なんだけどね、その価格差が・・・・



ちきりんは驚愕したよ。なるほどね〜、巧いよね〜と。ほんとエライです。客とスーパーと、騙し合いってことよね〜。

★★★

さてクイズです。・・・・・の部分はなんでしょう?
これ、当たった方すごいです。
きっとスーパーの店長になれますよ。ってなりたくないか。


答えは明日〜!