最近の関心事

疲れて頭が動いてないので、適当なことを書いておくことにする。最近考えていることのリスト的な感じで。そのうちブログに書きたいと思っていることのリストでもある。でも、まだあんまり考えていないんだけど。

★★★


(1)ここから半世紀、世界を規定するものは何だと思っているか?
石油価格だと思ってます。



(2)ここから半世紀、日本を規定するものは何だと思っているか?
人口減少だと思っています。



(3)最近注目している国は?
パキスタンと韓国。それにオーストラリアも。(すべて政治面)



(4)人間について今一番関心のあることは?
長生きする人の生命力の源泉



(5)自分について今一番関心のあることは?
どこまで人付き合いのいい性格になれるか



(6)今一番、一緒にお酒を飲みたい人は?
プーチン大統領(前は、志位委員長だった。)



(7)説明したいのに、(自分でも)わからないことは?
なんで韓国ドラマにこんなにはまっているのか



(8)最近注目しているビジネス系の話題は?
最近あんましビジネスに関心がないのよね。敢えて言えば、「トヨタってなんで、批判されないのか」という点かな。あんなに儲けたら普通は「エグイ商売をやっている」とか「利益至上主義」とか言われるはず。ハゲタカファンドを批判する人がトヨタを批判しないのはなぜさ?



(9)最近注目している社会の話題は?
家族関係の変化



(10)尊敬する人は?
理屈をこねない人



★★★

おわり。次回、ちきりんと飲みに行くお約束のある皆さんへ:上記の質問に対する、皆さんの回答を考えておいてください。

お酒で適当にごまかしながら、いろいろ話すのは楽しい。


じゃね。