常に誰かをいじめたい

中国製の冷凍ぎょうざ事件の調査報道について。

「中国当局は、天洋食品で連日調査を行っていた日本の商社、双日食料を 追い出す形で 独自の調査を開始しました。」(日テレ)


この報道の言葉遣い、わけわかんないんですけど。

「日本の商社は追い出された」と報道すると、まるで、中国当局が日本に何か隠し事をしているに違いない、という印象を、ニュースを聞いている人に残すでしょ。それってフェアな報道なのかな?

公的機関が公的検査に入るんだから、部外者にはいったん出てもらうのは当然なのでは?




「日本では極めて入手が難しいメタミドホス」と、多くの解説者が言います。まるでそれが中国での混入の「有力な手がかり」であるかのように。

このまえ日本でも、スポーツセンターで銃の乱射事件があったでしょ。他にも選挙さなかに市長が狙撃されて亡くなった事件もあったよね。「日本では極めて入手が難しい拳銃で」

「ミスによる混入」なら、入手のたやすさが問題になるのはわかるけど、犯罪だとしたら、入手のたやすさなんて関係ないんです。


出荷した港が中国側一カ所、入荷した港が日本側二カ所なんで、「中国で混入したと見ている」なるほど、これは「一理」はある。

しかし、日本にこういう貨物が入る港が何個あるのか報道してもらなわいと、この「二カ所」というのをどう解釈すればいーのかわかんない。

もしその餃子が 10カ所以上の日本の港に入荷しているおり、「そのうち大阪と千葉の 2カ所に入荷したもののみから、検出された」のであれば、かならずしも中国側で混入したという証拠にはならないよね。

★★★


マスコミって、なんでそんなに中国に喧嘩売りたいのかわからない。


中国からの食品加工物の輸入をストップしたいわけ?

社食も学食も病院等の食事も、ファミリーレストランの食事も全部なくなるか、3倍の値段になってもいいから、そーしたい?ラーメン屋の餃子って、ラーメン屋のおにーちゃんが徹夜して作ってると思ってます?



若者とか中国とか、私たちの国は常に「叩く相手」を探している。

そんなにストレスがたまっているのか?みんな。

「いじめの文化」があるってことか?

中国は“遅れた国”なんだから、こういうことがあれば「絶対あっちが悪い」のだから、マスコミとしてはどんどん先走って叩くのがその仕事? そういえば、日本でも被害者を加害者として報道しまくったサリン関係の事件もあったよね。


いや今回の事件について、日本側の問題だとか、中国は悪くないとか、そんなこと言う気はまったくありません。ちきりんも蓋然性としては中国での方が混入しやすいかなと思っているよ。でも、個人がそう思ったり言ったりするのと、マスコミがそう報道するのは、全然違うだろ?とも思ってる。


意図的な煽り報道は、聞いててとても気分悪い。自分の国のかりにも“報道”と言われる分野に、知性や理性のかけらが感じられないのは、ちょっと哀しい。

★★★

もうひとつ。「手作り」の意味を間違えない方がよいよね。餃子なんて日本で機械で作ろうと思えば作れる。機械で作れば人件費が高いことは無関係だ。実際には日本は電力等も高いのだが、機械の方が人間よりは一定時間内に餃子を作る個数は多い。


なんで日本で機械で作らず中国で手で作らせるか?


「手作り」とパッケージに書くと「よく売れる」からです。「手作り」と書けば、消費者は、まるで「お母さんが愛情を込めて作ってくれた」ような気がするからね。

「手作り」とは、しかし、そういうことは意味しない。

「圧倒的に貧しい地域で、朝から晩まで機械のように、機械の代わりに働く人間が、マニュアルに沿って、思考停止状態で作っている餃子」というのが、「手作り餃子」の意味するところです。

機械製造の餃子の方が、多分、味のブレも少なく、衛生状態もまともなんじゃない?


ばかげてる。

★★★


ペルシャ絨毯とかもそうだよね。最高級品は必ず「手織り」だ。

10代〜20代の本当に貧しいエリアの女性が、日の出から日の入りまで、僅かな休憩時間だけを与えられ、来る日も来る日も、ものすごく細かい文様を、何年も何年も機に織り続ける。

彼女らの多くは幾ばくかのお金と交換に事実上“売られてきた”少女達だ。もちろん、機織りの細かい作業が向いていないと判断された不器用な少女は、「別の場所に」売られていく。


そしてこの機織りの現場には、30代後半以降の女性がいない。


なんでか。




その頃には多くの女性が視力を失うからです。


ほんとーに皆、手織り絨毯が欲しいですか?



んじゃね。