お宝デッサン

本日の写真は、若き日のちきりんを、とある絵描きさんがデッサンしてくださったもの。モノを減らすためあちこち片付けていて見つけました。



この頃、ちきりんは二十代前半。デッサンなのに「若〜い」と思わず嘆息。着物を羽織っているところ。同ポーズで(記録のため)写真も撮ってあり手元に残っています。

最終的には油絵になったと思うのですが、その絵が今どこに行きついているのか。確か展覧会の壁で見た記憶はあるんだけど。


★★★


こちらは、同じ方から届いた手紙の、便せんの端に書いてあったちきりん。

 


「丸の内のキャリアウーマンになったちきりんは、きっとこんな感じで颯爽と歩いているのでしょうね」と。

勝ち気そうな視線。意思をもった姿勢。こんな表情をしていたのだね、きっと私は。




この絵を見て一目でこれがちきりんだとわかる人は、ちきりん含め世界で3人。いや、もしかしたら4人だろうか。



青春時代には、ちゃんと青春ぽいことが起こる。



http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/