ご存じかもしれませんが、ちきりんは「家にあるモノの体積を減らす運動」を主宰しております。http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20071003
で、ヒマさえあれば片づけたり捨てたりしているわけですが、同時に「増やさない」ことがとても大事。なので旅行に行っても最近は全くものを買わなくなりました。お土産屋とか雑貨屋にいくと「うわあ“将来のゴミ”がいっぱい!」と思えます。
でも、「買い物することの楽しさ」を捨て去っているの?というと、そんなことできないです。「買う」ってのは本当楽しい。ストレス解消にもなるし、るんるんする。これはそんなに珍しいことではないと思います。女性の多くがそうだと思うし、男性でもモノ買うの好きな人いるよね。
「ショッピングアディクション」(買い物中毒)という言葉(病気?)があるらしいけど、わからなくもない。派手に買い物するとほんと爽快、気持ちよい。
★★★
ものを増やさないと決めてからは、この「買う楽しさ」と「モノが増える」という現象を「切り離す」よう意識してる。つまり、「買ってもモノの体積が増えないものを買う」ことにしています。
ここは重要ポイントなんです。だって、買うこと自体を我慢してしまうと続かないです。なんのために働いてるのか?とかいう哲学的な問いにまで発展しかねない。そんなお金貯めてどーする?という話になる。だから、「買うのはいいが、モノは増やさない」という方向で解決をはかることが大事なんです。
で、何を買っているか、というと、
(1)形のないモノを買う。つまりサービスを買うってことね。典型的なのが旅行。リーズナブルな普通のホテルではなく高級ホテルや旅館に泊まるようになった。移動にタクシーを使うのもいとわない。「お金を使ってモノが増えない」ってのはありがたい。食事に行くレストランの値段も気にしない。おいくらでも払いますよ、って感じだ。
(2)消耗品にもバンバンお金使う。化粧品とか食材とかね。こんな高いお肉買ったこと無いぞ、みたいなお肉を買う。化粧パフとか、前は一箱100円のを買っていたのに、今は一箱600円のを使うようになった。ふわふわして超きもちよい。
(3)最後に“買い替え”ですね。形として残るけど、今持っているものを処分して買い替える、というパターン。これも買い物してもモノは増えない。
というわけで、最近いろんなものを買い替えてます。いやもちろん、ある程度古くなったり壊れたものを、だけどね。
そのうちの一つで最近探しているのが「枕」。枕屋さん(正確には布団屋さん)に言わせると、枕は3年程度で買い替えるべき、なのだそうだ。
皆さん、今の枕、何年使ってます??
そんなん知らん、という人もいそうですね。ちきりんはなんと10年目!!!あー驚いた。こんな長く使っていたのね。たいしてへこんでる感じもないし、もちろん汚れているようにも見えないのではあるが、さすがに買い替えるべきではないか?という気がしてきた。
こういうのって引越の時に買い替えるパターンが多いのではないかと思うのですが、ちきりんは最近引っ越しをしてない。んで、放っておくと永遠に使ってそう、と思ってちょい怖くなった。ダニのお墓になってたらどーするよ?って感じ。
もちろん、枕屋が「3年で買い替えろ」と言ってる、ということはおそらくその倍の6年くらいは大丈夫なんじゃないの?と思うけど、それにしても10年は長すぎかも。
で、西川っていうお布団屋さんがあるじゃない。あそこでいろいろ「お試し」してみた。
うーん。
ちきりんが欲しいのは、欧米の一流ホテルにある「ふかふか」「どでかい」系のまくらなんだよね。できればダウン100がほしい。
でも、なかなかない。ダウンを50%混ぜると残りがフェザーでも「ダウンピロー」という表示が可能になるんです。なので、ダウンは50%だけ、という枕が多い。サイズも50×70がせいぜい。なんでかっていうと、それでも値段が1万円になるからです。
これより大きくして、これよりダウンの比率を高くすると2万円以上のまくらになるわけで、そんなのなかなか売れないだろうと、だから余り売ってないのよね。
欧米のホテルのまくらだと、多分大きさは50×110近いと思う。ダウンの比率と量ももっと多い感じだ。50×70で50%で1万円と考えると、ちきりんの欲しいものだと3万円くらいしてもおかしくない。まあ、新規のモノをあんまり買わなくなっているから予算はたっぷりあるんで値段は問題ない。
で、是非ほしい!
と思っているのだが・・・
結構見つからないもんだね。ネットだと売っているのだが、でも、やっぱり触ってから買いたいじゃん。ふわふわ感が勝負なのに触らずに買うのはいかがなものかと。
というわけで、そのうち日本橋三越とか玉川高島屋とかお金持ちの方が行きそうなデパートを探してみようかな〜と思っています。3月にNYにいくのであっちのデパートも回ってみよう(持ってかえれるんだろうか?)
ただね、ちょい時間かかりそうで、放っておくとそういう枕が見つかるまでまた数年かかったりしたら困るので、とりあえず日本橋西川でダウン50の枕を買ってきた。1万円。
家で今まで使っていたのと較べてみた。大きさは同じ。見た目は変わらない。10年使ってたのは「羽根枕」と表示してあるから詰め物は大半がダウンではなくフェザー。だからある程度違うのはわかるのだが、なんと・・
重さがすごい違う!!!
もった感じの重さが違うわけ。詰め物の量がそもそもちがうのか、フェザーとダウンの比重の問題か?古い枕の方が3倍くらい重い。これなにさ??(そもそも新しい枕も半分はフェザーなのに・・)
もっ、もしかして・・・10年分の埃と垢とダニの死骸の重み〜???とか想像されて怖くなったよ。
とりあえず買い替えてよかった。
というわけで、ホテル枕探します。あのふわふわ、超大きい枕、探すです。絶対見つけるだす!
あと、多分ベッドパッドも違うと思うのよね。ああいうところのベッド、めっちゃふわふわなんだよね。あれを家でも是非実現したい。でも、どんなベッドパッドなのか確認したことないので、次の出張で見てこよう。これも買い替え品ですからね。。
楽しいね、物を買うって、考えただけで嬉しい。楽しい。
買い替え品以外は買えない体(?)になってしまったので、「これは買ってもOKなモノなんだ」と思えると、とてもウキウキします。
でか枕、ふかふか枕 手に入れたらご報告します。ベッドパッドも研究して、あのふわふわベッドをお家に実現するぞ〜!
そんじゃね!