ご飯シリーズ

久しぶりの“ご飯シリーズ”。超プライベートなコンテンツやね、このシリーズ。


まずは朝ご飯。

これ、パンとサラダではなく“オープンサンド”の材料です。こんなたくさん?と思うかもしれませんが、これのほぼすべてを右の食パンにのせます。ちきりんはこの「トーストしたパンに山ほど乗せる」オープンサンドがお好みであります。

パンにマヨネーズを塗った後、まずリンゴをのせ(リンゴはでこぼこしていたり、芯をとった部分がへこんでいて隙間ができるので)その隙間にアボガドとトマトをのせ、その上にハムをのせて密着させ、最後にレタスを幾層にものせて「がば〜!!!!」とでかい口をあけて食べます。

最初にレタスのしゃりしゃり、その後にハムとアボガドのぐちゃ〜、そしてリンゴのシャキーン、最後にパンのばりばり!が混じり合って・・・すんごいおいしいが、他人様には見せられないくらい周囲にいろんなものが飛び散ります・・・

★★★


こちらは比較的オーソドックスな冷しゃぶ。水菜をはさみで切り、ゆでた豚を乗せてごましゃぶかけてるだけ。調理時間5分。超簡単。

漆器のお皿は輪島で買ったもの。(昔は“漆の器がほしいなあ”とかいうと“そんじゃ”ってことで週末に輪島まで買いに行くような生活をしていたちきりんです。)それにしても、セブイレの冷やし中華を盛っても「本物」に見せてくれる凄腕のお皿です。

★★★


これ、テレビの料理番組でやっていた「豚肉のマーマレード炒め」ってのを試してみたのですわ。マーマレードと醤油で味付けして豚を炒めてます。不思議な味で、そこそこおいしいのだが、結構大量のマーマレードを使うので、ちょっと「費用対効果」に疑問の残るメニューでしたね。

マーマレード結構高いのに炒めると風味が飛びますからね。最後に掛けてみるってほうがいいんじゃないか、とかいろいろ考えた。

まあ、おいしかったですけど。

★★★


これ、見た目はしょぼいですが、たぶんこの中で一番おいしかったです。鶏肉のワイン蒸しです。ハーブとレモンと塩胡椒で味付けしてあります。がなんと言っても大量の白ワインで蒸し上げたら、めっちゃふわふわですんごいおいしかったです。ネギもワインで蒸されてよっぱらってる感じで大成功でした。

★★★

これは今日の夕食。NHKの料理本を見て「豚肉のミョウガ巻き」を作ってみた。仕上げにごまを掛けてあります。大人の味でおいしかった。ミョウガって炒めるとおいしいと気がついた。

ところで右にあるのが「野菜スープ」なのだが、これ、ちきりんの家ではよく作り置きをしてます。今日のように暑い日は暖めずに冷スープとしていただきます。

このスープを作り置きするようになってから太らなくなったちきりんです。夜遅く帰宅しておなかがめっちゃすいてる時にこのスープを飲むようにしてるんです。水モノだからそれなりにおなかがふくれるのに、寝る直前に食べてももたれないし、作るのめっちゃ簡単だし、冷蔵庫で3日もつし。ありがたいです。

★★★

以上です。

So what ?


うーん。パターンが似てるよね。ひとつのお皿に最初に野菜をのせて横に調理した肉をのせる、というパターンばかり。結構同じようなもんばっかり食べてるかも?(実際には外食もあったし、お刺身の日は写真撮る意味なしなので載せてなかったりなので、食べたものはバラエティに富んでますが)

あと・・上は過去1週間くらいに作ったものばかりですが、レタスはどでかいものを買ったために、やたら何回も登場していますね。これは仕方ないでしょう。反対に大家族だと毎日買い物にいってもすべて一食でなくなったりするんだろうな。それはそれで大変そうです。

最近は生活に余裕があるので(仕事が暇な時期なので)、比較的新しい料理にチャレンジしてます。本見たりテレビで知ったことやってみたり。忙しくなると作りなれているものしか食べないですから。


まあ、そんな感じ。全然so whatになってないけど。



過去の食べ物シリーズを見たい方は、“ちきりん写真館”(右側の中程、リンクのところに載せてあります。)で料理の写真をクリックしてみてね。


あーおいしいモノ食べるって本当幸せ!

そんじゃあね!