最近のちきりんのおやつ

最近ちきりんが気にいっているおやつは上記。やわらかいお餅?の中に、黒蜜と小豆あんが入っていて、外側にきなこがまぶしてある。小豆が大好きだわ、お餅が大好きだわのちきりんのために作られたようなお菓子です。


おいしすぎる〜


ということで、最近、毎日食べてます。駅前の夜遅くまであいてるスーパーに売っているのでいつでも手に入るのですよね。


って、こんなもん毎日食ってて大丈夫かね?

よくわからんけど。

まあいいです。はい。


食器もお気に入りのもの。お餅が乗せてあるお皿は普通の漆器と異なり、中に入っているのは木ではなく和紙なんです。和紙でお皿を作りその上を漆で塗って覆ったものです。だから厚みがあるのにものすごく軽い。それに、木では出せない柔らかい自然なうねりがあります。とても暖かい感じ。

左側のお茶を入れているお椀は、漆器には珍しいモダンなデザインですよね。ラインがおしゃれでしょ。お茶飲んだり、焼酎飲む時も使います。漆器ってお正月前になるとデパートに多く並ぶのですが、そういう時っておめでたい柄のすごく伝統的なものばかりで「こんなの今時誰が買うんだろ」って感じですよね。お正月しか使えないし。ちきりんは「モダン系の漆器」をたくさんもっているので日常でもよく使うです。

ちなみにこのお椀はその昔バブリーな頃、「輪島塗りのいいのが欲しいね〜」「じゃっ、週末に買いに行こうか!」とか言って輪島市までショッピングに行った時に買った物。1個2万円くらい。セットで黒のも買ったです。・・・あの時、一日でいくら使ったかは、さすがにまだブログでは書けない。

よくあんなことやってましたね。我ながらあきれます。


そんじゃね




とか言ってたら、福田さんが辞任だって!?