名前隠すのはなんでだっけ?

先日、“格差の頂点を実感しよう”的な意図で麻生さんの巨大な邸宅を見に行こうという企画があったみたいです。その時、渋谷の街中で“皆さん、見に行きましょう!!”みたいに叫んでいたリーダー格?の3名が公務執行妨害の現行犯等で3名逮捕されたそうです。

この件に対しては、単に歩いてただけ、んなわけねーだろ、等々いろんな議論がありますが、まあことの本質は下記エントリに書いたことだとちきりんは思っています。イラク戦争に自衛隊を派遣するべきか否かで世間で大きな論争があった頃に書いたエントリなんだけど。


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20051210



書いてる主旨としては、日本の警察には(他国もかも)、「違法な行為をした人を逮捕する」のではなく、「逮捕したい人を逮捕する」という基本原則があるってこと。

なので大事なことは、違法行為をしないように気をつけること(だけ)ではなく、“警察に目をつけられないように気をつけること”が必要だってことです。

というわけで今回の3人(もしくは3人の所属する団体)もそういう人(もしくは団体)だったんじゃないのかな?というのが、ニュースを見た時のちきりんの第一印象(“仮説”とか呼んでもいいが・・)です。

つまり今回の騒動が無届けデモかどうかとかどーでもよくて、この3人が最初から警察からみて「逮捕したい人」だったんでしょ。もしくは「あの団体、調子に乗りおって。一発やったるか」的な団体が絡んでいたか。


で、この仮説が正しいかどうかを検証するためには、この3人の経歴が必要になるわけですが・・・経歴どころか名前さえ報道されてない、ように感じるのですが、ちきりんが見逃していますか?今はもう報道されている??

不思議だよね。コンビニ強盗でもなんでも逮捕された成人って必ず名前がでますよね。職業もでるでしょ。○○○○(○○歳、無職)とか報道されるじゃん。いわゆる通院歴ってのがないかぎり普通はすぐに報道される。なのに今回は・・


本人達は黙秘をしているようですが、逮捕したんだから持ち物だって見られるわけで、どこの誰だかわかってんじゃないの?それとも(本人達が名前を含め)黙秘している限り(実質的にはわかっていても)報道しないの?


名前や経歴が報道されない理由は、

(1)警察もまだこの3名の氏名等がわかっていない。
(2)警察はわかっているが、本人達が黙秘しているので発表しない。(If so, why?)
(3)警察はわかっており発表しているが、マスコミ側が報道していない。(If so, why?)
(4)報道されているが、ちきりんが見つけていない。

のどれなんだ?


(1)だと上記の仮説が崩れるよね。その場で適当にリーダーっぽい人を選んで逮捕したってことだもんね。


また、警察側と違う方で、彼らの所属する団体の人達は少なくともこの3名が誰だかは確実に分かっているわけでしょ。でも、
(5)その3名の氏名を隠したまま、救援活動を行っている。(If so, why?)
(6)3名の氏名は開示しているが、それが報道されていない。(If so, why?)
(4)報道されているが、ちきりんが見つけていない。

のどれなんだろう?
多分(5)っぽいんですけど。

それとも本当に“ネットの呼びかけで集まってきた”“誰も名前もしらない誰か”が逮捕されてんの??まじかな??もしそーだとすると、それはそれですごいことなんですけど・・


そういえばネットにあがってる画像も結構きちんと顔の部分にぼかしをいれてあるんだよね。

確かに昔からああいう労働争議系のデモをしてる人って皆、顔を隠すよね。ヘルメットにマスクにサングラスみたいに。今回の“顔をぼかす”作業もその流れにある考え方なんだと思うのだけど、あれはなんのためなんだ?何が顔を隠す理由なの?

親が悲しむから??

写真を撮られて後から警察写真や尾行に使われるから?

実は後から大企業の面接でも受けて就職したいと考えているから??



なんのために顔隠して、名前も言わないの?



世の中にはまだまだわかんないことが多い、というか、ちきりんが知らないことが多いわ。


んじゃね。