兵庫会席

兵庫県の名産尽くしの和風会席を、鉄分たっぷりの金の湯で有名な有馬温泉(神戸近く)でいただきました。
おいしかった。兵庫県にこんなおいしいものがたくさんあったとは知らなかったです。



食前酒: ざくろ酒


前菜: 日本海境港水揚げ 松葉蟹酢浸し*1
    .菊花 菊菜 生姜酢


造り: 明石鯛うす造り*2


煮物椀: 丹波山芋 とろろ仕立て*3
       椎茸、陸蓮根、鴨つみ入れ


強肴: 神戸ワインビーフ*4
     温しゃぶ 胡麻たれ


焼物: 淡路沖 太刀魚手網焼き*5


焚合わせ: 地産 里芋茶巾*6
        海老芝煮 絹さや 百合根 銀杏


食事: 丹波黒豆ご飯*7
     貝柱 人参


止椀: 田舎味噌仕立て*8
     牛蒡 大根 人参 椎茸 三つ葉


幸の物: 4種盛り*9


果物: 地産 有野二郎寒いちご*10



こういう地元の名産だけでコースを作るってのはいいアイデアですね。しかも蟹やら神戸ビーフやら鯛やら豪勢だし、兵庫県って恵まれてるのね、と痛感。日本海と瀬戸内の両方の海に面していて、その間に平野と山エリアがあるでしょ。2種類の海に平野に山、だから食材が多彩なんです。ほんと美味しかった。温泉も最高だし、お宿のサービスもすばらしかったです。



幸せってこーゆーことよね〜。


ではでは〜


.

*1:おいしいっ。お酢の味が上品。蟹は風味たっぷり。スターターとしてすばらしい。コース料理は何から始まるとか流れとかが大事だよね。

*2:おいしいね〜 明石といえば蛸!と思いがちな庶民派のちきりんですが、やっぱ鯛やね〜。歯ごたえがあって美味しかったっす。

*3:これはよくわかりませんでした。

*4:ちきりんは余りに脂身の多いお肉は苦手なのですが、これは程よい霜降りでおいしかった。ポン酢たれのほうがあっさりしていいかもだが。

*5:お酒より白いご飯がほしくなる一品。こういうさっぱり系のお肴大好きです。

*6:おおっ里芋って美味しいやん。ほこほこしています。関西っぽい上品なお味です。

*7:黒豆と貝柱をいれたご飯。黒豆は見たことない大きさで、ほっこりしてておいしかった。これはヒットです。土鍋で炊いておこげもおねばもついてるし。

*8:確かに田舎仕立て。牛蒡とかが美味しい。

*9:お祝いの席だったので“香の物”は当て字を使ってくださったのだと思います。ごく普通。

*10:このイチゴは・・・スーパーで売ってるのとは味が違いました。甘みは強くないのにとてもおいしい。スーパーのイチゴって人工的な甘みがするのね、と気がついた。