記事の配置

昨日の日経新聞14面くらいかな。上下にふたつの記事が並んでました。


上段の記事は、タイトルが「トヨタ米英でワークシェア」「人員削減規模 極力少なく」

内容はトヨタの北米と英国の工場で相当のリストラが必要な状況なのだが、労組にワークシェアリングを提案して解雇人数を削減する努力をする、というもの。

ただし、一人当たりの勤務時間と収入が減る話なので、同時に募集する早期退職制度の方に応募する人も結構いるかもしれない、と書いてありました。


そのすぐ下の記事のタイトルは「賃金改善 4000円要求決定 トヨタ労組、18日に提出」

内容は、昨年の春闘では1500円の賃上げを要求して 1000円で妥結したトヨタの労組が、

今年の春闘では 4000円の賃上げを求めることに決めた、というもの。

「物価上昇から組合員の生活を守るのが組合の役割だ」という労組側の“高水準の要求の理由”も書いてある。


このふたつの記事を上下に隣接して並べるセンスは悪くはないが(=さすが経営者寄りの日経新聞!と思うが)、ちきりんだったら“左右”に並べるかな。もちろん下段の記事を左側に配置します。


“日本の労組わけわかんねえな”と思われる方向けのエントリはこちら(長文注意!)→見解の相違