国立大学の統廃合私案

橋下府知事が「大阪府立大学は不要なのでは?」と言ったとか言わないとか、という報道を聞いて、「たしかに要らんよね」と思った。そしたら知人が言った。「府立大どころか、国立大学だって半分くらい要らないと思う」と。

で、ふたりで「国立大学って何校必要?」って勝手に考えた。そもそも現時点で何校あるのかも知らなかったので文部科学省のサイトで一覧リストを見ながら考えた。放送大学を含め88校あるらしい。


「確かに多すぎ」と思った。公立大学(都道府県や市立の大学まである)を除いて、国立大学が88校なんて直感的に多すぎ。明らかに民業圧迫。

18歳人口はもうすぐピーク時の半分以下になるんだから、普通に考えれば大学の半分は不要になるはず。国公立が税金を背景に「赤字でも倒産しない」特権を振り回せば、私立大学にその分のしわ寄せが行きます。国も地方も財政赤字なんだから、率先して撤退すればすべて丸く収まるはず。

というわけで、勝手に決めて見た。


以下、ご報告。

大学の地域分けは、文部科学省のリスト通りの分類を使いました。また、下記は“4年制大学、教育機関”としての統廃合案であり、研究機関としての大学院については別途検討で詳しい方に任せます。



<北海道と東北>
北海道大学=とりあえずここを中核大学として残す。
北海道教育大学=北大に統合
帯広畜産大学 =北大に統合(キャンパスは残す。畜産は北海道で研究する必要がありそう)
旭川医科大学 =北大に統合。北大の医学部と大きく違うなら抗弁してね。


室蘭工業大学 =廃校
小樽商科大学 =廃校
北見工業大学 =廃校


東北大学=とりあえずここを中核大学として残す。
宮城教育大学 =東北大に統合


岩手大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
秋田大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
山形大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
福島大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
弘前大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止


現在14大学あります。結論=2大学+1分校



<関東甲信越>

東京大学 =とりあえずここを中核大学として残す。
千葉大学 =関東甲信越は人口が多いので、ここも中核大学として残す。
横浜国立大学 =同上

人口分布を考えると、たぶんこの3校を残すのが地理的に一番バランスがいい。千葉の代わりに北関東の県のをひとつ残してもいいけど。


東京医科歯科大学 =専門系は一つずつ残す。
東京外国語大学 =専門系は一つずつ残す。
東京学芸大学 =専門系は一つずつ残す。
東京農工大学 =専門系は一つずつ残す。
東京芸術大学 =専門系は一つずつ残す。
東京工業大学 =専門系は一つずつ残す。
東京海洋大学 =専門系は一つずつ残す。

ただし専門系の大学がすべて東京にある必要はないので、ロケーションは地方に移転するのもいい。それと、この専門分野自体も時代遅れに見える。介護や観光やメディアといった、次の時代に必要なものに変えていくのもアリな気がします。


筑波大学 =理系の大学院だけ残す。
筑波技術大学 =上記の新生筑波大学と統合


お茶の水女子大学 =学部によって東大か筑波あたりに統合。
電気通信大学 =これって国立だったんだ。ええっと、東工大に統合。
一橋大学 =民営化(私大化)する。慶応に身売りするのも悪くない。


宇都宮大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
群馬大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
茨城大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
埼玉大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
山梨大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止



新潟大学 =とりあえずここを中核大学として残す。
上越教育大学 =新潟大学に統合
信州大学 =「一県一国立大学」系は全部廃止


長岡技術科学大学 =この3つを統合し、専門大学院大学にしちゃう。
政策研究大学院大学 =同上
総合研究大学院大学 =同上


現在26大学あります。結論=13大学



<東海・北陸・近畿地区>

名古屋大学 =とりあえずここを中核大学として残す。
愛知教育大学 =名古屋大学に統合。
名古屋工業大学 =名古屋大学に統合。
豊橋技術科学大学 =名古屋大学に統合。


富山大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
金沢大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
福井大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
岐阜大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
静岡大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
三重大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
滋賀大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止


浜松医科大学 =下記参照
滋賀医科大学 =下記参照
場所はどこでもいいけど、医科専門大学は東京以外にも必要な気がする。国全体で3-4カ所あってもいいのかも。
 

京都大学 =とりあえずここを中核大学として残す
京都教育大学 =京大の教育学部に統合
京都工芸繊維大学 =専門系は一つずつ残す。もっと特色だした方がいいかもだけど


大阪大学 =とりあえずここを中核大学として残す。
大阪外国語大学 =大阪大学に統合。もしくは東京外語大学との統合。
大阪教育大学 =大阪大学に統合。


神戸大学 =どうかな。大阪大学と近いから不要な気もする。阪大と“じゃんけん”して決めてください。
兵庫教育大学 =廃校
奈良教育大学 =廃校
奈良女子大学 =廃校
和歌山大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止


北陸先端科学技術大学院大学 =関東甲信越の方の大学院大学と統合。
奈良先端科学技術大学院大学 =同上


現在26大学あります。結論=5大学



<中国・四国地区>

岡山大学 =とりあえずここを中核大学として残す
広島大学 =岡山大学と統合してくださいませ。
山口大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止


鳥取大学 =日本海大学とか名前変えて、中核大学として残す
島根大学 =鳥取大学と統合してください。てか、県自体が合併するのもアリ。鳥島県か島鳥県かで、もめそう・・。


四国に関しては、下記の4つのうちどれかひとつ残す。名前は四国大学がいーんじゃない? どれを残すかは四国の人で決めてください。

徳島大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
香川大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
愛媛大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
高知大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止


鳴門教育大学 =廃校


現在10大学あります。結論=3大学



<九州・沖縄地区>

九州大学(九州芸術工科大学)=とりあえずここを中核大学として残す。

鹿児島大学 =とりあえずここを中核大学として残す。喧嘩にならないよう「南九州大学」とかにしたらいいかも。「どげんかせんといかん大学」でもいいです。
琉球大学 =とりあえずここを中核大学として残す。


福岡教育大学 =九州大学に統合。
九州工業大学 =廃校
鹿屋体育大学 =廃校


佐賀大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
長崎大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
熊本大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
大分大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止
宮崎大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止


現在11大学あります。結論=3大学



<その他>

放送大学学園(放送大学)・・・残す




これで88校が27校になります。こんな感じ?




そんじゃね!


文部省のサイトはこちら
http://www.mext.go.jp/b_menu/link/daigaku1.htm


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/