全光榮展

六本木ヒルズのアートギャラリーで全光榮さん(チョン・クァンヨン氏)の個展を見てきた。元は画家ですが、韓紙を使ったモダンアート作家としてブレークした方です。


どの作品もすさまじいパワーがあってすばらしかった。世界が絶賛ってのもよくわかる。


しかも入場料1000円は安いなあ。明らかに採算とれてないでしょ、って感じで。法人スポンサーがいるんだろうなと思って探したら、やっぱりそうでした。寄付の額の大きい順に「ダイヤモンド」「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」という4段階の法人スポンサーシップがあるみたい。

ちなみに最も高額を寄付しているダイヤモンド企業の場合、そこの社員はこのギャラリーで行われるすべての展示会に無料で入場できるんだって。


いいなあ。
ちきりんもそんな企業に勤めていたかったなあ
と思った。


で、どんな企業なの?というと。


AIGエジソン生命保険株式会社
ブルームバーグ
ビー・エム・ダブリュー株式会社
ゴールドマン・サックス
日本航空
鹿島建設株式会社
株式会社 大林組
パナソニック電工株式会社
ソニー株式会社
大成建設株式会社
株式会社竹中工務店
トヨタ自動車株式会社
UBSグループ
八木通商株式会社*1




そして思った。
そんな企業に勤めてなくてよかったねえと。*2






来年からは展覧会の予算も半減ですね。展覧会って準備期間が1年以上とかなので、1年半前に企画されてる、つまり今開催されてる展覧会はなかなかのもんです。でも来年は・・・


まっ、アートしてる場合じゃないってわけで。
てか現代アートもブームだったからなあ。すごい多くの投資家が破綻してるっぽいなあ。


んじゃね。

*1:他のスポンサー企業はこちら http://www.mori.art.museum/jp/mamc/08.html

*2:こういうの5年後とかに読むと“何がおもしろいんだ?”ってのが全然わかんないんだろうなと思います。いや、そんなことがわからない5年後になっていることを心から望んでいますよ。