(元)漁民と闘う世界連合艦隊!

ソマリア沖の海賊退治に自衛隊の護衛艦を送るとかで、またもや憲法9条がどーした、自衛権がどーしたとニュースになってるけど。

この話、余りに滑稽で笑っちゃうちきりんですよ。




ソマリアってもう15年くらい内戦状態、無政府状態でむちゃくちゃなんだよね。軍事政権が「金払ってくれるなら、ソマリア沖合に何捨ててもいーぜ」みたいな契約を欧米企業と結んでて、その契約に基づき、ご立派な欧州企業が放射線物質を含む産業廃棄物をソマリア沖にポイポイ遺棄してたりとか、そういう話ばっか。


当然そんな滅茶苦茶な政府の下では、庶民は全く食べていけなくて、んで、元漁師だった人達が海賊をして生計を立ててるわけ。

元漁師だから海には慣れているし、内戦状態だから銃なんかも簡単に手に入る。なので一番身近な仕事が海賊だったってこと。それと自国政府が崩壊してるので生活には“ドル”が必要。そうなると外人さんから奪うしかない。

貧しい国や地域に行くと、外人を狙ったひったくりや追いはぎがたくさんでるじゃん。あれが海の上で行われてる状態。


欧州やアジアから見れば「エネルギーから食料、工業製品まで、すべての物資が通らざるを得ない超重要航路」なんだろうけど、元漁民の人はそんなん知らんと思うよ。

彼らは自分家の近くの海で“追いはぎ”やってるだけです。あの航路が全く重要な航路でなくてもあそこでやってる。彼らはたいした船を持ってるわけでもない。遠くからあそこを狙いに来ているわけではなく、近くでやってるだけです。


「こちとら生活に困ってる」
「近場には、金持ちの外人がうろうろしてる盛り場がある」
「あの辺、おれらの漁場やから勝手もようわかってるし」
「ほな、あそこから」
そういう感覚。


が、場所が悪かった。あそこは欧州から中東、アジアをつなぐ世界的な海運の要所のひとつ。そこで世界の大艦隊がソマリア沖に大集結して、アリ一匹殺すのに火焔砲を庭に持ち出す!みたいな騒ぎになってしまってる。



★★★


ソマリアの海賊は千人くらいらしい。誰も正確な人数はわからないのだけど、多目に見て一万人としてもね。

ソマリアの一人当たりGDPは500ドルくらいかな。統計がちゃんとしてないので正確な数字はなく、相場的な数字です。ちなみにケニアで1000ドルくらい。

いずれにせよこのあたりの国は貧富の差がでかいので、平均の額に意味があるわけではないです。下辺の人の所得は平均より相当下と思った方がいい。

が、こちらも大きめの数字を使って1000ドルで計算すると。

1万人の海賊(元漁民)が年に1000ドル必要だと、合計で1000万ドル=10億円です。この海賊やってる人達がみんな食べていくために必要な額が、一年10億円。


★★★


現在、ソマリア沖にフリゲート艦など軍艦を派遣している国は、ざっと調べたところで下記の国々。


アメリカ海軍
カナダ海軍

英国海軍
フランス海軍
ドイツ海軍
イタリア海軍
スペイン海軍
ポルトガル海軍
ギリシャ海軍
デンマーク海軍

トルコ海軍

中華人民共和国海軍
韓国海軍
日本自衛隊

インド海軍
パキスタン海軍
シンガポール海軍
マレーシア海軍

ロシア海軍

サウジアラビア海軍
バーレーン海軍

オーストラリア海軍
ニュージーランド海軍



まじ?
地球防衛軍かと思ったよ。


もしくは、リストの中にロシア海軍ってのがなかったら「いよいよロシアと世界が最終戦争っ?」とか思いそう。相手が漁民じゃなくてロシアでもイスラエルでも、こんだけの国が集結したら勝てるんじゃない?



話を戻すと、これだけの国が軍艦を一年間派遣するコストって合計どれくらいだと思います? もちろん軍人の給与はこういうところに派遣される場合、危険手当がついて平時よりかなり高くなります。今回、日本の自衛隊だけで400人くらいでしょ。年間300万円上乗せするとその分だけで12億円です。

軍艦一隻の建造費って規模によりますが数百億円規模かな。もちろん海賊のために造ったわけじゃないからそれは算入しないとしても、今回の海賊対策のために加えた改造費だけでも数十億円の費用では? プラス、当然、動力となる石油も必要です。行くだけでも数週間かかるんだよ。その間の食費等の経費もタダじゃない。

しかも日本だけじゃありません。上のリスト見てくださいな・・・これだけの艦隊を世界の先進国がみんなして派遣してるわけで、その合計の年間コストは一体・・・




ええっと。

ソマリアの海賊達、元漁民達が食べていくのに必要な額は一年いくらでしたっけ? 10億円でしたね。


世界の名だたる先進国全部が、それらの国の国民の税金を注ぎ込んで、大艦隊をアフリカ沖に送り込んでいます。そのコストは一年いくら?

アメリカなんて中東に送ってたイージス艦をこっちにまわしたりしてんだよ。1200億円くらいするらしいよ。イージス艦。これって一ヶ月任務に就くとどれくらいの経費がかかるんだろうね。




てか、元漁民にイージス艦だよ!




艦隊送るより、元漁民の人全員に生活費だしてあげるってのはどーかな?


もしくは“ぶっちゃけ”トークしてみるってのはどう?


「いや〜実はですね。あなたたちの追いはぎ行為を阻止するために、私たち世界艦隊は1000億円くらい使う予定なんですわ。わかります? 1000億円。いや〜、今までやったらそれもええんですけどね、ご存じないとは思いますが、今、私らの世界もちょっとした不況でして、結構これ痛い出費なんですわ。そんでですね、ここはひとつ、100億円くらい包ませてもらいますんで、海賊家業、廃業してもらえませんかね?」って。



元漁民の人もたまげてると思う。自分たちの漁場にいきなり巨大な軍艦が一斉にうろうろし始めちゃって。勝海舟の100倍くらい驚いてると思う。 

んで、自分たちのとは比べものにならないような巨大な武器でガガガガガガッとか撃ってきて。「アメリカとロシアの間でまた戦争が起ったんか?」とか思ってる人もいるかもだよ。

あの人達、自分たちの行為を止めるために世界が払おうとしているコストの総額を知ったら、それこそ腰が抜けるくらい驚くんじゃないかな。「まじかよ? そんな額払うんやったらはよ言うてくれたらよかったのに」って。


そんじゃーね。


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/