平壌より

金正日:どや? 日本はミサイルの件で騒いでるか?

側1:大成功です。日本中大騒ぎで・・・全部の警戒が日本海側、しかも東北側に偏ってるんで、太平洋側や九州側はガラガラです。

金:そうやろ?そうなる思たわ。日本は視野の狭い国やからな。ミサイルや言うたらそっちでパニックしてしもて、他の事には全然目が向かへん。で、うまく運べよんやな?

側1:はい。もう完璧です。偽札も薬もチャカも、九州と四国側から予定通り山○組に引き渡しました。

金:そうか。ほな、明日打ち上げでもええんか?

側1:いや、できればもう一日、日本には日本海側だけ見といてもらえたら助かるなあと。できれば他にもいくつか極秘で運びたいもんがあるんで。

金:ああそう。ほな、そういうことで打ち上げ担当者とよう相談しときな。まあとにかく上手くいってよかったな。



側近2:首領様!大変です!!

金:なんや?

側2:日本の秋田県のニュースが「発射した」と伝えてます!

金:えっ??発射したんか?ワシまだ命令しとらへんで?

側2:でっでも、自衛隊が確認したらしいんですけど・・(おろおろ)

金:それ、よお調べや。韓国がなんか別のもんを先に打ったんちゃうんか?


側3:首領様! あれは自衛隊の誤報のようです!!

金:誤報??ほんまか?日本が誤報??

側3:はい、秋田県はまた全市全村に“誤報でした”って連絡しなおしてます。

金:へえ。自衛隊も大日本帝国軍の頃から人騒がせな軍隊やからな。びっくりさせんといてほしいわ。



側近4:また日本で「発射が確認された」言うて報道してますっ!

金:どうせまた誤報やろ?

側4:でも今度は全国です。どのチャンネルも全部速報を流してますっ!

金:ほんまか?でも、ワシ、発射の命令してへんで。NHKはチェックしたか?NHKは慎重やろ。いっつも当確も一番最後まで出さへん。NHKはなんて言うてる?

側4:NHKもわが国が発射した、て報道しとります。

金:えっ?NHKも? そうか。それはやばいな。・・・ちょっと誰か、ムスダンリのほうに電話してくれる?んで、まだ発射してないよな、いうて確認してや。

側4:はいっ、すぐ電話しますっ。



金:どや?電話通じたか?

側4:はいっ。まだ・・・発射してないそうです。

金:そらそうやわな。ワシの許可なく打ち上げはできんわな。ちょっと、テレビ持ってきてや。NHK見てみよ。



側5:はいっ、こちらでどうぞ。(薄型テレビを持ってくる)

金:・・

NHK:「ただいまの速報は誤報でした。ただいまの・・」



金:また誤報かい??

側5:日本はなんでこんな誤報が多いんですかね?

金:しっ!黙って聞いてみよ。


NHK:「誤報は政府の専用回線エムネットから流れてきたもので・・」

金:これ、どういう意味や?

側5:誤報はNHKのミスではなく、政府のミスや、と言いたいものと思われます。

金:ああなるほど。間違ったんは自分とちゃうでといいたいわけやな。NHKも大変やな。ほかのチャンネルはどうや?

側5:他も全部「政府からエムネットで誤報が流れてきたと・・・」


金:ふうん。おかしな展開になってきたな。ところで、日本はどでかい迎撃ミサイル用意してたやん。あれ、まさか誤報にもとずいて発射したりしてないやろな?

側5:たしかに心配ですねえ・・・調べてみます。

金:ほんま、危ない国やな。気ぃつけてほしいなあ。



金:うむ。誤報で迎撃されるくらいやったら、ちゃんと「まだ発射してないで」とか、こっちから教えてやったほうが安全かもしれんな。ちょっとその辺、検討しといてや。

側6:はっ!

側5:首領様! 先ほどの誤報でも迎撃システムは作動してないようです!

金;ああそう、それはよかった。安心したわ。


側5:どうやら日本の迎撃システムは「発射された」という情報が入っても少なくとも5分は動かないようです。

金:ふうん。そんな迎撃システム役にたつんか?

側5:確かに・・でもまあ、この前あの迎撃システムの特別車両、道に迷ったり、車輪がどっかに引っかかったとかで大騒ぎしてましたし。

金:ああそう。あの国も結構おもろい国やなあ。この緊急事態に・・ちょっと緊張感が足りんのとちゃうか?



側近6:首領様!そろそろ予定の4時になりました。

金:ああそう? ほんなら今日はもう帰ろか。

側近全員:はっ!

金:また日本のテレビが「発射した」言うても慌てんようにな。誤報かもしれんから、韓国のKBSと北京の中央電視台とかも確認するようにな。日本のテレビの報道だけやったら誤報の可能性が高いから。


側近全員:はっ! 日本の都道府県、市町村の警戒本部も「自衛隊と国から発射を伝えてきても、5分は信じるな。誤報だったという次の報道があるかもしれないから」と取り決めをしたようです。

金:ふうん。でも、そんなんじゃあ迎撃システムなんて全然意味なくないか?

側6:はい。なんの意味があるのかわかりません・・


金:まあええか。うちが心配したることでもないし。まあ明日も日本の「ミサイル祭り」でも見て楽しもか。道に迷たり何回も誤報してみたり、日本も楽しませてくれるなあ。はは。ほんならな!

側近全員:はっ!お休みなさいませ!