組閣してみた!

政治の季節が近づいて関係各所が慌ただしくなっているので、ちきりんも組閣してみた。

これぞ“ドリームチーム!”っていうメンバーを集めてみましたよ。

(以下“おひとかた”を除き敬称略)



総理大臣 堀江貴文


総務大臣 孫正義


法務大臣 本村洋 (光市母子殺害事件の被害者遺族)


外務大臣 美智子様 *1


財務大臣 堺屋太一


金融庁長官 福島瑞穂 *2


文部科学大臣 橋下徹


厚生労働大臣 湯浅誠


農林水産大臣 渡邉美樹 (ワタミフードサービス社長)


経済産業大臣 カルロス・ゴーン


国土交通大臣 中田宏 (横浜市長)*3


防衛大臣 江畑 謙介 (軍事評論家)


内閣官房 ロバート・フェルドマン (エコノミスト) *4


行政改革大臣 渡辺喜美


消費者庁長官 志位和夫 (共産党委員長)


少子化担当大臣 勝間和代


環境大臣 辻信一 (環境活動家) *5


国家公安 沖縄・北方・防災担当大臣 太田光 (爆笑問題) *6




どう?

政党はどっちかって? そんなんどっちでもいいよ。つまんない質問しないでよ。



そんじゃーね!

*1:時には雅子様による代行を認める。“新しい公務”ってことで・・

*2:悪徳金融機関をバシバシ免許停止にしてくれそう

*3:国土交通省は都会型の人に任せたい。

*4:ホリエモンの“女房役”ができるなんて、この人しか思い浮かばなかった。

*5:スローライフの提唱者なのに、有名になるにつれてやたら忙しいらしいから、引き受けてもらえるかどうか微妙

*6:このあたりから力試しってことで。