プレイバック(時代)

このまえネットであちこちのブログを見てる時、テレビから60年代のフォークソングが流れてきた。音楽専門チャンネルをBGMとしてつけっぱなしにしているので、たまたまそういう特集をやってたみたい。


で、どっちもぼんやり見たり聞いたりしていたのだが、目と耳から入ってくる情報がシンクロして「あれっ?」って感じになった。耳から聞こえてくる音楽の歌詞と、目から入ってくるブログの文字が、シンクロしてる。「主張が同じじゃん!?」と。



2009年現在のネットでブログを書いてる30前後の若者と、

1960年代のフォークソングをうたってる30前後の若者、

この両者の主張が極めて酷似してる。




どちらも、


「自分の人生を取り戻せ!」


「企業の奴隷になるな!」


「大組織の歯車になるな!」


「個性を殺して生きるなんてなんの意味がある?」


「大きな力にへつらうな」



みたいな感じ。





おもしろいよね。50年の時を超えて、同じ世代が、同じような主張をしてる。なんでだろ?



仮説1)時代は繰り返すのだ。


仮説2)実は時代は変わっていない。


仮説3)若者の主張はいつの時代にも同じ。
(シニアな人の主張もいつの時代も同じ)


仮説4)同じように聞こえても50年前の若者の主張と今の若者の主張は違う。




どれなんだろ。



んじゃ。