小泉 vs.小沢 “女性の選び方”

最近の国政って女性が目立つ。“小沢チルドレン”と言われる人の中にも何人か印象的な女性がいるでしょ。それで思い出すのが小泉チルドレン。今回消えちゃった人も多いけど、やっぱり女性が印象的だった。

で、いろんなニュースを見ていて思った。「小沢さんと小泉さんって、女性の好みが違うね」って。いや、異性として云々という好みは知りませんけど、少なくとも“政治家として、候補者として”どういう女性が好ましいと思っているか、というテイストがだいぶ違う、と思ったです。


小泉さんがすきなのは、いわゆる“いかにも”なキャリアウーマンタイプだよね。

たとえば、

片山さつきさん

佐藤ゆかりさん

猪口邦子さん

そして、小池百合子さん

「小さい頃から男の子に負けたことなんて一回もないんですけど」って感じ。エネルギーレベルも高そうだし、表面的にはとても男勝り。でも、中身側に女性を持ってて、戦略的にチラ見せする人達。


一方で小沢さんは“一見すると線が細そうに見えるけど、実は芯は強い”というタイプが好みに見える。たとえば、

福田衣里子さん

青木愛さん

江端貴子さん


“可憐な中に根性がある”“ほんわか系な感じだけど、実はすごいしっかりしてる”という感じ。どっちかいうと“秘めたる系”だよね。

全然ちゃうな〜と思った。



絵で描くとこんな感じ↓
小泉さんは、「中に女、でも表面的には男勝りに振る舞う人」が好きで、小沢さんは反対に「中は男だけど、表面的には女性らしい」という方が好みみたい。

  
どう? ちきりんの感覚、皆様に伝わってますでしょうか。*1



実はもうひとつ、「私は一生、誰かのチルドレンなんかにはなりません」というタイプの人もいるよね。どっちかいうと自分の後ろに“自分のチルドレン”を率いていくようなタイプ。

辻元清美さんとか

野田聖子さん

それにこの人も→田中真紀子さん


このグループの人達は、若手男性議員に向かって「あなた、私のチルドレンになりなさいよっ。悪いようにはしないからさ!」とか言ってそうな勢いがある。

絵は略します・・・




どのグループから“初の女性首相”がでるのか、楽しみです。


そんじゃーね。


*1:佐藤ゆかりさんは小沢さんタイプの臭いもする。でもやっぱりよく見てると小泉タイプだと思った。あと、“小渕優子”さんが、“第四のタイプ”だと思う。上のどれにも入らないです。ちょっと考えてみたけど他にいないタイプで類型化が難しかったので今回は除外したです。また考えてみます。