“対等な関係”って何さ?

アフガニスタン、いい加減、やばいよね。
人類の知恵が問われてる、って感じがするよ。


累計で米兵が800人、イギリス兵は200人、カナダも100人以上死んだとか。イギリスではさすがに問題になってきてるみたい。だけどアフガニスタン側の犠牲者はおそらく桁が3つくらい違う。何十万人殺してるんだろ、って感じだ。あんな貧しい国で、なんでそんなに多くの人の命を奪う必要がある?

独裁だか男尊女卑だかしらんが、それなりに慎ましくゆっくり生活を送っていた人達の頭の上から、何年も何年も爆弾を浴びせ続ける権利が誰にある?


戦争は2001年開始だから既に8年も続いている。もういい加減、「この戦争って、何のためにやってんだっけ?」って感じだ。確か「タリバーンの存在が911の根源。なので、それを叩き潰す」ってのが最初の派兵の理由で、いわゆる“テロとの戦い”だとバカブッシュが言っていたように記憶するが、今もそれが目的なのか?

タリバーンを壊滅させてアフガンに“民主政府という名の親米政府”を作ろうとしてるわけ?そんなのプーチンさんが許すわけないじゃん。今、アメリカやイギリスがアフガニスタンで泥沼にはまっていくのを見るのは、プーチン氏にとって、とっても愉快なことだと思うよ。このことを考えながら飲むお酒は、すこぶる美味しいに違いない。


英米側にとって、どう考えても、この戦争をこれ以上続ける意味はない。そんなことはほぼすべての人が分かっている。撤退できないのは、何が理由なんだろ?軍事産業?うーん、もう十分儲けたでしょうに。

やっぱり「アメリカのメンツ」なのかしら。アメリカ的には「なんらかの形を整えて撤退」が必要であって、「負けてるから撤退する」「勝ち目がないから撤退する」「手が付けられないから撤退する」というのは、“あってはいけない”ことなんだろうか。ちきりん的にはすぐにでも“全面撤退”すれば今よりは悪くはならないのでは?って気もするけどね。


しかも、何かのために戦うなら(たとえば石油のためにイラクに攻め入るとか)まだわからなくもないが、このアフガンでの戦争はアメリカ軍側が勝ったとしても、ほぼ全くなんの意味もないよね。何が目的なのか、何を目指しているのかさえわからなくなっている。

なにやってんだろ、って感じです。


アメリカもイギリスも徴兵制じゃないから(軍に入って死にに行くのは貧乏な家の子ばっかりなので)この程度の厭戦気分で済んでいるけど、まあ、もうあと一年ももたないと思う。イギリスなんてこれが理由で政権が揺らぎかねないよ。オバマ氏だって、GMまで買っちゃたり、これからまだ内政に相当のお金がいるってのに、こんな無意味な戦争をいつまでも続けるのは無理でしょう。


もしも日本が本格的な軍隊をもっていたら、おそらく“日本軍の死者”も数十人に上っていたんだろうなと思う。そして、もしそんなことが起っていたら、今回の総選挙で過半数をとったのは社民党かだったかもしれない。

インド洋上での給油活動を止めるのを検討するのもいいんだけど、アメリカやイギリスに「もう、止めましょうよ」とか言ってみればいいのに。“対等な関係”ってのは、そういうことなんじゃないの?


そんじゃあね。