香港&マカオ

おなかの空いている時にご覧ください。










景色の写真は下記。前回来たのは3〜4年前だったと思うけど、当時よりは明らかに景気は良くない様子でした。一方で“メインランドチャイナ”の人の存在感は“ぐっ”と高まった感じ。


↓この高密度さを見てくださいな。なんていうか、コンセプトが違う都市だよね、東京とかとは。

↑マカオ   ↓香港



自民党が「民主党には成長戦略がない」となじるのを聞いてもあんまりピンと来ない。だって、自民党の成長戦略だって、ここ3代の自民党の首相から聞いたことないもん。

でも、民主党に成長戦略がない、ということ自体は嘘じゃない。子育て支援の支給金で内需が刺激されて経済成長が、と云々するのは(彼らも本音では)わかっていると思うけど、かなり無理がある。


民主党の人も、香港とか上海とかデリーとか行って、見てくればいいと思う。「成長」ってナンのことなのか。肌で感じてきた方がいいよ。「成長」ってどんな雰囲気なのか。


そんじゃーね。