案外、破綻しない不思議なもの、3つ

「このままでは日本はもたない。いずれ財政破綻するだろう」
「このままでは北朝鮮はもたない。いずれ体制は崩壊するだろう」

という話は過去 20年くらい聞く話ですが、全然その兆候もなく、次の 20年でホントに崩壊するんだろうか?というのが注目です。


企業でも国家でも個人でも、資金の貸し手がいる限り破綻しません。どんな赤字、債務超過企業でも、銀行が貸してくれる限り存続できるし、個人も闇金が貸してくれる間は(借金額は膨大になっても)破産しない。国家も同じです。

たとえば北朝鮮の場合だと、その崩壊を望まない中国がラストリゾート(最後の貸し手)としていくらでも貸し続けるわけですから潰れるわけがない。


では日本の場合はどうなんでしょ。今は「国債を発行して買って貰う」ことにより資金調達しているので、誰も国債を買ってくれなくなると破綻につながります。

国債を買う人が少なくなると国は(国債を売るために)金利を上げます。金利をいくら上げても誰も買ってくれなくなると、日銀に買わせる(=輪転機を回す)という話になり、そうなると円暴落→原油が買えなくなる→アウト(=日常の基本生活が麻痺)となります。


で、そういうことが起こるのか?

現在の日本の国債の消化先(借金の貸し手) は、(1) 銀行、(2) 機関投資家(保険と年金)、(3) 個人です。

このうち (1) と (2) は最後まで国債を買うだろうなと思います。理由は財務ルール上で国債が非常に特殊な商品だから、です。

銀行であればBIS基準、保険会社も同様のルールがあるし年金も一定のルールに基づいてアセットアロケーションをしています。そういうルールの中で、「自国の国債」というのは、リスクウエイトが極めて低い有利な商品として位置づけられています。


日本が財政破綻しそうなほど借金が大きい状態であれば、「日本国債を買うより、アメリカのグーグル社の株式を買う方が安全ではないか」と、一般の投資家は思うかもしれません。

しかし会計的には、「自国の国債」は「外国の、民間企業の、株式」より、圧倒的にリスクが低いと位置づけられています。

金融機関等は、保有資産のリスクに応じて資本を積むことを求められていますから、国債を売って他商品を買うと資本(金)を積まなくちゃいけない。それって結構コストの高いことなんで国債保有高を大幅に減らすインセンティブは働きにくいと思います。


また、銀行が保有する大量の国債が(金利上昇によって)価格が暴落し銀行が破綻する、というシナリオですが、これも現実的かどうか不明です。

これは銀行が潰れそうな有事の際にも、現行の「時価評価ルールを継続する」という前提での話だと思いますが、古くは石油ショックの時もそうだし、リーマンショック後のウォールストリートの投資銀行や保険会社だって、なにやかやで破たんを免れるための「特例」が適用されたりしています。

銀行が潰れそうとなれば、「長期保有する国債の時価評価は停止。額面で評価」くらいのことはやるのでは? そんなことしたら外国から文句がつくって? ほんとかな。どこの国が日本の銀行がばたばたと破綻することを本当に望んだりするでしょう? 誰もそんなことは望まないです。


で、個人投資家はどうか、という点ですが、ちきりんが思うに国債を買う人は国を信じている+お金を持っている人達なんで、ずっと買い続けるんだろうなと思います。

今、「日本は危ない、財政破綻するかも、国債なんて買うのはバカだ」と言っている人達は、たいしてお金をもってない人でしょ。もしくは、もっていても国債なんて買ってない人ですよね。いや別に国もそんな人の財布をアテにしてないし、って感じではないかしら。


今、国債を買っている人が買うのをやめるのか?というと、国債が売れなくなって金利があがったら喜んで、さらに買う人さえいそう。

昨年のリーマンショックにおいて彼等、堅実な貯蓄家が学んだことは「株なんて買うより国債をかっておいた方がよほど得だった」ということですしね。

いや、もしマスコミが「国債は危ない!」と大キャンペーンを始めたら、彼等も国債を買わなくなるかもしれない。

でもその時、彼等がそのお金をどこにもっていくかといえば、銀行や郵便局に預けるんじゃないの。そしたら・・・銀行や日本郵政がかわりに国債買うってことになるだけでしょ。


というわけで、「案外、そんな早期には崩壊しないんじゃない?」って気がする。


ちなみに、とはいえ国債を買う資金が底をつくのではないか?というアプローチで考えると・・・確かに貯金も保険も減ってますからね。昨年の金融破綻で 1500兆円の個人金融資産は 1400兆円くらいになったらしい。

国債残高 800兆円と考えると・・まあ、やっぱ 20年くらいは猶予があると見るのが正しいんじゃないかと思う。


★★★

で、最後に読者の方向けのクイズです!
下記の括弧の中に、それぞれの起こる順番を予想して記入せよ。

(  )日本の財政破綻
((  )北朝鮮キム王国の破綻
((  )中国共産党の一党独裁体制の破綻


名付けて「東アジア破綻予想クイズ!」
できれば順番だけでなく、予想年も記入してみてね!


んじゃー