国の財政破綻の話の続き。
今後どんどん財政バランスが悪化すると、消費税20%とか所得税アップとか、まずは税率が欧州並になるんだと思うのだけど、その後、それでも破綻に向かうとしたら現実的にどういうプロセスなのかな〜と考えてみた。
で、おそらく国の破綻前に、いろんな公的な団体が破綻するだろうと思った。だって、霞ヶ関が「地方に交付金を出しつつ、まず国家財政破綻」なんて道を選ぶわけがない。どう考えても先に地方への補助金をストップしそうでしょ。
そうなると、たとえば夕張みたいになる地方団体がたくさんでる。現時点で東京以外のほぼすべての都道府県、市町村が国からの交付金なしには財政が成り立ってない。国が、自分が破綻する前に地方に分配する分を削れば、地方公共団体の破綻が相次ぐと思います。
で、それって悪くないかもね。地方公務員のやたらと高い人件費とか、やたらと多い頭数とか強制的にリセットするいいきっかけかもしれませんよ。ええい、みんな夕張になっちゃえ!状態というか。
あっ、すみません、無責任で。
混乱loverなもんで。
他にも、補助金でもっているような公的な組織は(国が潰れる前に)破綻するでしょう。たとえば関空とか、本州四国の間の橋の元公団(今は株式会社らしい)とか、真っ先に潰れそうです。それに地方の高速道路や地方大学も、全部、国より先に潰れると思う。
で、それって悪くないかもね。存在意義のわからない公団とか、強制的にリセットするいいきっかけかもしれませんよ。ええい、みんな夕張になっちゃえ!状態というか。
あっ、すみません、無責任で。
混乱loverなもんで。
あとは、そうだ、ゾンビ企業も全部潰れるよね。公共工事で生きてるゼネコンとか、国のIT投資で生きてるIT企業、あと、国の補償をつけてもらった融資でやっとこさ生き残ってる飛行機会社とかね。
国だって自分がやばくなれば、そういうところにお金を出す余裕はなくなるじゃん。だから国よりは先に、そういう会社が全部潰れると思う。
で、それって悪くないかもね。市場で生きていけない企業とか、強制的にリセットするいいきっかけかもしれませんよ。ええい、みんなダイエーになっちゃえ!状態というか。
あっ、すみません、無責任で。
混乱loverなもんで。
他には?
天下り団体とかも潰れそうだな〜。いくらOBを養うことが官僚の最も重要な仕事とはいえ、本気でお金がなくなってきたら「先輩、すんまへん!」って言わざるを得ない。霞ヶ関の役人達だって、自分達が解雇されてまでOBのいる天下り団体に補助金を流すとは思えないよ。そうなると多くの天下り財団が潰れるかも。
それに、特別会計も多くが取りつぶしになるかもね〜。一般予算が「税収より国債元利払いの方が多い」という状態になれば、当然、特別会計の収入も取り込もう、という話になりそうじゃん。
で、それって悪くないかもね。天下り財団とかしょうもない特別会計とか、強制的にリセットするいいきっかけかもしれませんよ。ええい、みんな夕張になっちゃえ!状態というか。
あっ、すみません、無責任で。
混乱loverなもんで。
でもよく考えたら、これらのことが実際に起こったら、日本の財政も一気に健全化するんじゃないの?案外いい機会かもよ?
あっ、すみません、無責任で。
混乱loverなもんで。
そんじゃーね。