自分向きのエントリがわかります!

ブログの難しいところは、「誰でも読める」ってことだよね。mixiなら読み手をある程度限定できるから、特定の人を想定しながら文章を書けばいい。

でもブログだと、「自分はこういう人向けに書いてるんだ」と前提をおいて書いていても、それとは全然違うセグメントの人も読むことができる(読んでしまう)。だから無用な摩擦や誤解が起きるわけだ。

なので今日は、「読者のプロファイルごとに最適の過去エントリを紹介する」という試みをやってみる。まずは自分がどのセグメントに属するかを考えて、次に、そのセグメント向きに勧められているエントリ(だけ)を読んでみてね。


セグメントの分け方ですが、まずは年齢、
・33歳以下(若者)
・34歳〜44歳(微妙な年齢)
・45歳以上(中高年以上)
でわけさせていただきました。


もうひとつの軸は、
・イケテる人
・イケテない人
です。(自己申告制です)


プロファイル表は下記。自分が当てはまると思うボックスに書いてある数字が、“あなたのセグメント番号”です。

33歳以下 34歳〜44歳 45歳以上
イケテる人
(1)
(3)
(5)
イケテない人
(2)
(4)
(6)

みなさん、自分のセグメント番号はわかりましたか?
では、次に各セグメントにぴったりのお勧めエントリをご紹介!



とっ、その前に、

重要な注意事項

ここから先は、下記に賛同される方のみお読みください。


・これはおちゃらけブログです。「このやろー、おちゃらけやがって!」といって怒るのは、漫才師に向かって「このやろー、笑わせやがって」と怒るようなもんです。


・すべての不幸は、他人と自分を比べることから始まります。だから他のセグメント向けのエントリは読まないことをお勧めします。


・特に“イケテない”を選んだ方へ:自分を“イケテない”方に分類したのは、あなた自身です。ちきりんではありません。それを忘れないように。


ではどうぞ。


(1)若くてイケテる人
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100111



(2)若くてイケテない人
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091111



(3)微妙な年齢で、イケテる人
これを下げないことが大事→ http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20051007



(4)微妙な年齢で、イケテない人
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091016



(5)中高年以上で、イケテる人
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090101



(6)中高年以上で、イケテない人
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090406




きゃー