将来の夢@幼稚園

<第1話>

先生「みなさーん、大きくなったら何になりたいですかー?」


僕「ぼく、うちゅうひこおし〜」
私「わたしは、およめさん〜!!」


先生「そうなんだ〜、でもごめんね〜、あなたたちが大人になった頃には、そういうのはもう無理かもしれないのよ〜。

だから・・

将来の夢は、次の3つから選んでね〜!」


                                                                                                                        • -

                                                                                                                        • -

僕「・・・」

私「・・・」





<第2話>


私「せんせー、もうひとつの絵はなんですかぁ?」

僕「あっ、ほんとだ。次のページにも絵がのってるよ!」


私「先生、私わかるよ! 青いのが男の人で、赤いのが女の人でしょう?」

先生「あら、よくわかったわね〜、えらいわ〜」


僕「でも、字がむずかしくてよめないよ〜! せんせーよんで〜!」

                                                                                                                        • -

                                                                                                                        • -


僕と私「先生 よんで〜!!」

先生「そうね、たしかに漢字が難しすぎるわね。先生が全部ひらがなに直してあげるわね」


僕「はーい! ひらがなだったら僕よめるよぉ!」

私「わたしも〜!!」

                                                                                                                        • -

                                                                                                                        • -

僕「・・・」

私「・・・」





うげうげ





inspired by この記事↓ (日経新聞3月10日朝刊社会面)

「こんな記事が載ったらまた友愛政権が“よし、ケースワーカーを増やそう!”とか言い出しかねないな〜」と思った。んで、「そんなことしたらそのうち、町中が生活保護受給者とケースワーカーばっかになっちゃうだぜよ〜」とか想像して書いてみた。