南の島へ!

なんだかこの国は全然暖っかくならないので・・

“去年”がそうであったように、

“一昨年”もこうであったように、

ちきりんは明日から南の島!


というわけで、ブログは10日間ほどお休みを頂きます。今日の夜以降はコメント承認もストップします。いつものように南の島ではネットにつながらない生活を送る予定。

というわけで、GWお暇な方はこちらをどうぞ、的にいくつか。


ちきりん同様、超のつく文系人間であるにもかかわらず“何でも理解した気になりたい方”にお勧めなのが下記。物理に関する素養、基礎知識が全く無くても“完璧にわかったような気になれる”すごい本です。

同じシリーズで、「相対性理論を楽しむ本」と、「最新宇宙論と天文学を楽しむ本」も同様にわかりやすいです。

でも、こんなわかりやすい本を子供に読ませるべきではありません。「僕、将来物理学者になる!」とかいいだしたら大変です。(←なんで?)

「量子論」を楽しむ本―ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる! (PHP文庫)

「量子論」を楽しむ本―ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる! (PHP文庫)

2000年に文庫になってて今でも“最先端”なのかどうかは不明ですが・・



もっと気軽な本を読みたい方。ちきりんが大好きなのはこちら。シリーズでいくつもあるのですが、読み始めると止まらなくなります。エンタメ本の最高峰のひとつ。池波先生すごいです。

剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)

剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)



“オレは嫌儲だから、ちきりんのアフィリエイトには一切協力したくない!”という方は、昔のちきりんの旅行関係エントリをどうぞ。

”感動大自然系”はこちら。めっちゃ行きたくなりますよ〜

ココロを揺さぶる旅の記録 Part 1

ココロを揺さぶる旅の記録 Part 2

ココロを揺さぶる旅の記録 Part 3


共産党時代のソビエト連邦の旅行記と、数年前のロシア旅行記を比べたいというマニアックな方はこちら。どっちもかなり笑えます。

旅日記ソビエト 1以降、一週間ほどの連載

ロシア旅行以降の4日間の連続もの




「ちきりんショップ」ではお気に入りの映像もピックしてますので、お暇な方はどうぞ。
ちきりんの好きな映像



山ほど靴を注文して、GW中にあれこれ試してみるのも悪くないかも。
「ちきりんのjavari体験レビュー」


というわけで、またGW明けにお会いしましょう。


ではね〜!!