コメント欄 閉鎖のお知らせ

ブログのコメント欄を閉鎖することにしました。

背景と考え方は下記のとおりです。


(1) 時間的制約
最近は頂くコメント数が急増しており、数十個から時にはひとつのエントリに 100個以上のコメントをいただく事もありました。

そして、これらのコメントの承認するために要する時間は、エントリをひとつ書く時間に匹敵するほどとなっていました。

もともと趣味で書いているブログであり、これ以上「コメントを承認する」ための時間的余裕は確保できません。

これがコメント欄を閉鎖する直接的な理由です。


(2) 承認制の必要性
「承認制にしなければ手間はかからないのではないか?」というご意見もあるかと思いますが、それはありえません。

昔は私のブログのコメントも承認制ではありませんでした。

しかし、アクセスの増加に伴い下記のようなコメントが多数掲載されるようになりました。

・特定の弱者グループに対する誹謗中傷、差別意識をあらわにしたコメント
・「死ね」など脅迫に近いようなコメント
・私ではなく、コメントをくださった他の方を非難中傷するコメント
・自分のブログやビジネスサイトにアクセスを集めたいという目的で、URLを貼り付けるコメント
・ブログ内容とは無関係なのに、自分の政治信条、思想を宣伝するコメント


承認制を導入しないと、これらのコメントは私がそれらを読み、削除する時間がとれるまで、ずっと私のブログ上に表示され続け、多くの人の目にとまることになります。

これらを放置することは、「Chikirinの日記」の管理者として妥当ではないと考えています。


(3) 意見表明をする方法の多様化

上記のような事情と制約によりコメント欄を閉鎖せざるをえなかったことは、とても残念ですが、

最近はブログを書いたりTwitterをされている方も多く、コメント欄がなくても他者のブログへのコメントや意見を表明する場所はたくさんあります。

短いコメントならご自身のTwitterアカウントで、長いコメントはご自身のブログで表明していただければ、ブログの場合、トラックバックが送られますし、Twitterなら元エントリのURLを含めることでヒモ付けが可能です。

また、そういった「自分の場所」でご意見を表明していただいたほうが、私からみても、コメントの趣旨をより深く理解することができます。


上記のような理由と背景により、コメント欄を停止させていただくことになりました。
今後ともちきりんブログをよろしくお願いいたします。


そんじゃーね。