フリーライター赤木智弘さんとの対談連載が昨日から始まりました。週イチ(金)の掲載予定です。
Business Media 誠:ちきりん×赤木智弘の“ちゃかす”が正義(1):新聞が「若者は不幸である」と報じない理由 (1/4)
赤木さんは、2007年1月に“論座”という論壇誌に「丸山真男をひっぱたきたい、31歳フリーター、希望は戦争」という文章を発表されて以降 ロスジェネ世代の立場から発言を続けていらっしゃいます。著書を読んで是非お会いしたいと思っていたので、実現してとても嬉しかったです。
ブログがそこそこ注目されるようになって一番ラッキーだと思うのは、そうでなければ接点をもつことの無かった(であろう)方と、“話す”目的でお会いできることです。単にお茶やお酒を飲むのではなく、“何かを話すために”、その何かについて自分なりの意見をもっている方と会えるのはとても貴重な機会を頂いていると感じます。
最近ちきりんはブログ内で何冊かの本を紹介してきました。あれらの本にはひとつの共通点があります。実は紹介した本はすべて、赤木さんがご自身の著作の中で紹介されていた本なんです。
赤木さんの最初の著作(下記)はも出版された直後に読んでいたのですが、今回、対談に向けて再度読んでみました。そしたら他の本についていろいろ言及されていることに気がつき、「これは対談までに読んでおかなくちゃ!」と思って、詰め込み勉強をしていたというわけなんです。
- 作者: 赤木智弘
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2011/05/06
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 22回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
というわけで、今日は、まだ紹介していなかった本も含め、今回、ちきりんが“対談準備”のために読んだ本をリストしておきます。
赤木さんの本の中で最も重視されていたのがコレ
- 作者: 堀井憲一郎
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2006/04/19
- メディア: 新書
- 購入: 15人 クリック: 382回
- この商品を含むブログ (200件) を見る
- 作者: 佐藤俊樹
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2000/06/01
- メディア: 新書
- 購入: 1人 クリック: 54回
- この商品を含むブログ (107件) を見る
- 作者: 小林美希
- 出版社/メーカー: 影書房
- 発売日: 2007/05
- メディア: 単行本
- クリック: 82回
- この商品を含むブログ (23件) を見る
- 作者: 雨宮処凛
- 出版社/メーカー: 太田出版
- 発売日: 2007/03/13
- メディア: 単行本
- 購入: 6人 クリック: 104回
- この商品を含むブログ (141件) を見る
小さな政府の本質とは、だから「病気しようがケガしようが失業しようが食えない賃金だろうが知ったことじゃない。なんとかできないなら迷惑かけずに死んでくれ」ということでしょう。
あたりは、ちきりんとしてそのまま受け入れるのは無理です。これが「小さな政府の本質」とは思えません。
いちばんインパクトがあったのはやはりこれです。
- 作者: 山本譲司
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2009/03/30
- メディア: 文庫
- 購入: 22人 クリック: 332回
- この商品を含むブログ (86件) を見る
最後はこれ。潜入ルポとかするジャーナリストの人ってほんと偉い。
- 作者: 横田増生
- 出版社/メーカー: 情報センター出版局
- 発売日: 2005/04/19
- メディア: 単行本
- 購入: 13人 クリック: 598回
- この商品を含むブログ (208件) を見る
読んでなかった赤木さんのもうひとつの著書も読みました。
- 作者: 赤木智弘
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2009/03/19
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 22回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
赤木さんとの対談が決まっていなければ、私はこれらの本を読んでいなかったし、皆さんに紹介することもなかったでしょう。
というわけで、対談のおかげで8冊も本を読めたので、その意味でも赤木さんには感謝しています。対談の中で話したことからいろいろ考えたこともあるんですが、それらについては対談が掲載されていくのをみながら少しずつ書いていきたいと思います。
そんじゃーね!