びっくりな地方議員の報酬

昨日のエントリに関連して、id:fresh524さんが、水俣市議のケースでデータを集めて下さいました。衝撃の内容ですね。。

http://d.hatena.ne.jp/fresh524/20110219/1298110274


どこもかしこも、地方議員の給与は本当に高いです。


(2) 新宿区議でさえ、最低1400票で当選し、なんと年収950万円!

新宿区議会議員でこれってことは、東京都議会議員の年収っていったい・・



(3) 萩市議会は、852票以上で当選、470万円



(4) 神戸市になると年収が1600万円近い! 

そういえば今話題の名古屋市議もそれくらいでしたね。これくらいの年収が4年間確保されるなら、2年くらいかけて“選活”し、最低得票数の5000票確保を狙うくらいの長期計画でも、やってみる意義があるのでは? 神戸あたりの学生さんどうかしら?

http://d.hatena.ne.jp/tekk+books/20110220


というか、神戸で年収1600万円稼げる給与所得者って他にどんだけいるんだろ?しかもコレ兼業可能なんですよ・・・議会は一年中開いているわけではないしね。神戸ってもしかして景気がいいの??神戸市って黒字なの??



(5) 神戸と大阪の間にある西宮市。最低1805票で年収1100万円ゲット!
神戸より年収は低いけど、必要な得票数は神戸の半分以下だから、選挙効率を考えると神戸より得かもしれませんね。詳しくは下記をどうぞ。
http://tomozo2626.blog121.fc2.com/blog-entry-367.html



(6)稲毛区の20歳以上の学生が団結すれば、二人は選活に当選できます!
それにしても千葉市で1400万円っていいお給料ですねー。



※議員報酬には「ボーナスを除いた数字」が書いてある場合が多いのでダマされないように調べてみてくださいねー!


こちらもどうぞ!

この国は議員にいくら使うのか―高給優遇、特権多数にして「非常勤」の不思議 (角川SSC新書)

この国は議員にいくら使うのか―高給優遇、特権多数にして「非常勤」の不思議 (角川SSC新書)