エアコン完全分解クリーニング・写真編

朝、9時過ぎ、チャイムに応じてドアを開けたらこの荷物!


12年もののエアコン掃除前。キレイそうには見えるけど・・


前部パネルを外すとかなり汚れてるとわかる。


取り外しも2人がかり・・


おっ、はずれた!


ゆっくり降ろして・・


なにやら真剣なまなざし・・


壁も汚い!


はずしたエアコンをベランダに配置


そして更に分解・・・


水をかけられない電気系統の部分?をはずして、


うわっ!


ぎゃー!!!


こっちもすごい。


こりゃあ、臭いはずだわ・・


うげげ


分解完了!


“がががー”とか動く機械。コンプレッサー?


プラスティック部分をひとつずつ手洗い


キレイになったら乾かします。


こういうのは機械で洗う。


楽しそうだー!


びゅんびゅん!


アワアワ−!


裏からも泡泡!


そして、しゅわー!


さらにブラシで手洗い


終わりかと思ったら、また洗剤つけてる・・


すごい泡。。


今度はつけ置き洗い?


さらにジェットで飛ばして・・


水洗い(すすぎ)


丁寧に丁寧に水洗い


さらに汚れが残っていないか念入りにチェック


最後に水切り!


取り付け用の鉄板ももちろん丸洗い


細かいパーツも、


そして、できあがりのプラスティック部分!


なにこの美しさ!


まじですか?


光ってるー!


すげー!!


こちらも・・


ピカピカ!


これって、洗う前を覚えてますか?


こんなんだったんですよ・・・


すべてを並べて乾燥します。


いよいよ再組み立てスタートです。


モーターにファンをつけて・・


このあたりから、ふたりとも“プラモ少年”状態に・・


こっちかな?


いや、こっちじゃねーの、的な・・


すべてのネジを留めて・・


組み立て終わり。ってか、時計の時間が・・


よっこいしょ


ほいっ!


ふむ


最後にいろんな管や線を処理して・・


エアコン分解お掃除、無事終了!!! 感涙



みんないろいろ質問あるでしょ?
「どこの業者さん?」とか、
「連絡先は?」
「でも、お高いんでしょ?」とか。


詳しい説明は次回のエントリをどうぞ


そんじゃーね!