まとめ)終戦記念日に向けて

明日の終戦記念日にむけて、今までに書いたあの時代関連のエントリをまとめておきます。


(1) 「終戦の詔勅」
一度は全文を読みたい方へ、そして、内容をしっかり理解したい人へ
“玉音放送”の全文と、ちきりんによる現代語訳です。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080815


(2) おまけ
「玉音放送の文章を書いたのは誰?」という方はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20050417
“天皇の戦争責任”についても。


(3) 靖国神社参拝記
ここはスゴイとこですよ。一度は行くべし。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20060816


(4) 原爆投下の正当性とやらについて
あたしは、こーゆーことだと思ってる。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20050814


(5) 昭和という時代 その1
最後の「予想」が当たっていて怖い・・
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080829


(6) 昭和という時代 その2
ほらね、こういうサイクルなわけよ。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110501


(7) 天皇&美智子妃、若き日のエピソード
これは一回、みんなに読んでおいてほしいエントリ。マジで感動する。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090410


(8)昭和天皇崩御の日の様子
この日録画したNHK放映内容は今も捨てられない・・
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20050508


(9) 戦争中のメディア
笑えるようで笑えません。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20101108


(10) 「火垂るの墓」をアメリカ人はどう見たか?
レビューがすごいです。。。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120806


(11) 日本は本土決戦にこうやって備えてた・・・
人間魚雷 回天って知ってますか? こんな身近に戦跡が・・・
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20150703


(12) 弱者を追い詰めて爆発させるの愚
日本はなぜ爆発したのか? 現代社会にみるアナロジー。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20150713


(13) 戦後日本の歩みが 5分でわかります
焼け野原から日本はどうやって立ち直ったのか。時々の首相の判断がすばらしい。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20150729


(14) アメリカからみたあの戦争とは
グアムは単なるリゾートじゃない
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20150527


(15) 日本海軍はこんなところまで行っていた!
こんなものが海の中に!? びっくり。この youtube 動画は必見です。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20150523


(16) 激戦地チュークで考えた「国家と個人」
https://chikirin.hatenablog.com/entry/20150614


(17) ごく身近にもある戦跡@三浦半島
https://chikirin.hatenablog.com/entry/20150703


(18) 陛下が慰霊に行かれたペリリュートはこんなところ
https://chikirin.hatenablog.com/entry/20180813


あの戦争については、なんらか一度は勉強しておきたい。そういう人にお勧め。

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー) | 半藤 一利 |本 | 通販 | Amazon

→ 昭和史 1926-1945 キンドル版

→ 昭和史 1926-1945 楽天ブックス



そんじゃーね

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/