世の中はだいたい適当

去年の大晦日、平田信(まこと)容疑者(46)が出頭しようとした際の顛末がおもしろかったので、昨日、連続ツイートしました。

逮捕の経緯その1:自身が関与した事件の捜査本部がある大崎署を訪ねたが、入り口がエレベーターで2Fに上がったところにある建物のため入り口を見つけられず、出頭を断念。(続く) 2012-01-04 19:39:39

逮捕の経緯その2:しかたなく公衆電話から特別手配専用フリーダイヤルに10回ほど電話したが、つながらなかった。(続く) 2012-01-04 19:41:12

逮捕の経緯その3:しかたなく110番して「この事件の担当はどこですか?」と聞いたら「警視庁本部」と回答されたので、ひとりで警視庁本部に赴いたところ、「正月で忙しい」と追い返される。(続く) 2012-01-04 19:42:50

逮捕の経緯その4:必死で「特別手配の平田です!」と訴えたが信じてもらえず、しかたなく700メートル離れた丸の内署まで行って初めて出頭に成功!(終わり)


以下はまとめ

今までにも自首しようとして、そのあまりの難しさに途中で挫折してしまった人が結構いそうだねー。



この後フォロワーの皆さんからいただいたリプライが笑えました。


なるほど。難易度の高い行為を達成したことへのご褒美だったんですね。


↓実際にはこういうことらしいですけど。



そうか、電話予約はだめか。。。と思っていたら・・・


これならマスコミも待機できるし、指紋認証にすればイタズラも防げる。いい案だね。

サイト名も決定↓


さらに、これもいいアイデアだと思った。担当事件ごとに違う電話番号を割り当てても、コールセンターならちゃんと対応してくれるよん。↓

@stsysh問合せ窓口だけならコールセンター外注した方が安くてサービスレベルが上がるかも、でも新たな天下り先増えて結果費用がかかるか・・・。 →特別手配専用のフリーダイヤルに10回ほど電話したが、電話がつながらなかった。


今の時代なら・・

ツイッターで「僕はどこに行けばいいんでしょう?」とか聞くのもアリだよね。


さらにいろいろ気をつけた方がいいみたい


そんなにいろいろ気をつけるべき点があるなら・・・

ですね。


冗談ですよ。


警察も役所だもんね。同じ体質ってことか。



などをみながらゲラゲラ笑ってたのですが、こういうことが起こると、
「警察の情報共有体制に問題があるのではないか?」というマジメな意見や、
「110番も皇居周りの警備隊にも悪戯をしてくる人が多すぎるのだから仕方ない」みたいな「そんなん知ってるよ」的な意見とかも寄せられて、自分の不真面目さを再認識してしまったりします。


ちきりんは今回の件について笑ってはいるけど、怒っても憤ってもいなくて、「そんなもんでしょ」「しゃーないじゃん」と思ってます。17年も前の事件の犯人で、一目見て分かれ!というほうが無理すぎる。気の緩みとかではなく、世の中そんなもんです。

巨大な組織の中央からの指令が組織の隅々までいき渡らないなんて良くある話で、自分がそういう組織の長だったら完璧に浸透させられるのか、といえばまったく自信がもてません。

むしろ「世の中ってこんな感じで実は超てきとーなんだよね」くらいの感覚で受け止めておくのがいーんじゃないかと思います。


そんじゃーね!



                        • -

(Tweetの表示を希望されない方はご連絡いただければ削除いたします。)