推薦コピーコンテスト 結果発表です!

1ヶ月半前に発売された拙著『世界を歩いて考えよう!』の推薦コピー&書評ブログコンテスト、いよいよ結果発表です! (書評ブログの当選発表は、明日行います)


こちらが副賞の、ちきりんスペシャル図書カードだよーん!
(いらねーよ、とか言わないでー!)



<推薦コピー部門>

当選の20作は下記となります。おめでとうございます!! (順不同)
枠下の一文はちきりんからのコメントです。

この本を娘に読ませたい。モーレツにそう思った。世界を。ニッポンを。歩いて。感じてほしい。自分の目で。耳で。足で。全身で。そんなことを思い立たせる本だと思う。

そうなんです。読み終わったら、是非、お子様にも!

臆病者でないという自信があるのなら、若いうちに経済と情報が支配する現在の世界をその足で歩いて知れ。そう言われているような気になる、生身ある体験が鮮烈な一冊。

おっ、まさに身体的体験のことですね!

今、何を感じていますか?何をしたらいいか、この先どうなっていくのか不安だらけ。でも、ちきりんと一緒なら何か見つかるかと思います。一度読んでみて!明日からきっと全てのことが新しく感じるよ!頑張っているみんなへ

最後の一文がいいかも。「頑張ってるみんなへ」

ただの旅本にあらず!常識や価値観を揺さぶる本。「豊かさとは」「自由とは」「自分の求めているものとは」あなたは本当に自分の頭で考えられていますか?

そのとおり。ただの旅本じゃないんです。

今まで読んだ中で、最も「生産性の高い旅本」です。

かもしれない。読むと旅に出たくなる副作用がキツイ本です!

まとまった休みの取れないアナタに是非とも買っていただきたい旅行記です

休みのとれない方も是非、夢を!

海外旅行や留学をして「多様な人々と交流できました」という話はもう聞き飽きた。この本には世界各国での体験から自分のアタマで考えて社会情勢を語る新鮮な視点がある。

たしかに、「多様な人と交流・・」は私もやや苦手。

在野の思考家ちきりんが、海外視点での世界の事情、常識、仕組みについて、ちきりん仮説を紹介。 絶対おもしろい、こういう旅の仕方。

「在野の思考家ちきりん」におだてられて当選!

最初の紅茶のエピソードを読んでしまうと、そのまま最後まで読んでしまえます。私は海外旅行の経験は無いのですが、とても為になり海外に行きたくなりました。

紅茶のエピソードは人気あるみたいです。

僕らはニュースでしかあの国の事を知らない。他の国の幸せはなんだろう? 海外を知る事から、自分の幸せについて考えよう。

幸せってなんだろう。違う社会を見ると改めて考えますよね。

旅先で何を見るか?風景、建築物、人、文化……? ちきりんは社会を観る。本書はちきりん流社会学の研究成果物である。普段あまり旅行をしない人にこそお勧めしたい。

ちきりん流社会学かあ・・・これもカッコイイ!

ためになるかどうかは分からないけど、「世の中面白い考えの人はいるなぁ」つう本です。

たっ、ためにもなりますよ!

考える葦? No! 考える足になろう!

こういうオヤジギャグ諷なの、好きです。

旅日記?と思い読み始めたのですが目次(6ページ目)で間違いに気づきました。早っ! 笑 これは本当に使える経済の、そして人生を楽しむための教科書ですね。

とても自然な文章で素敵です。

今まで“のほほん”と旅行してしまったなぁ、とちょっとだけ反省。そして、これからはちょっとだけいつもと違った目的も旅行鞄に詰めて出掛けてみよう!と思った。

これからの旅行で新しい視点を得ていただけたら心から嬉しいです。

早くオトナになって、好きな場所に、好きな時に行きたい!って思ってた。「世界」は遠ーくな世界、のこと。 実際オトナの年になってみたら、ヒコーキに乗ればどこにでも行けるんだけどね。 でも、どこにいても、自分で考える事をやめちゃったら「世界」はずっと遠ーいままだ。

考えることが世界を近くするんですよね。

”それ”の手触りも匂いも何も知らなくて、バーチャルな世界で解った気になっていただけだ。面白そうな所に行って、リアルに楽しんでみよう。とケツを上げてくる本です。

「ケツを上げる」という文章が当選の理由です。

ボクも同じものを観てきたのに、ただ綺麗だなあとか思っただけだった。次は、もうちょっと考えてみようと思う。

自分が行ったことのある場所が載ってると嬉しいですよね。

人生に必要なのは、モノではなく希望なんだ。旅を通じて、日常では気づかないことを再発見できる。思い立ったらすぐ旅に出よう。自由を見つける手がかりになる本です。

「自由を見つける手がかりになる本」かあ。素敵

ロダンよ歩け 考える人の旅する雪月花

ロダン=「考える人」が歩くわけね! 当選!


★★★


当選者はもちろん、ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。

当選コピーは今週の日経新聞や来週の朝日新聞の広告、さらに、書店ポップなどに順次、使用させていただきます! (使用にあたり、一部文言の修正がありえます)

「ちきりんスペシャル図書カード」は、書店さんで堂々と(恥ずかしがらずに)使って下さいねー!! (当選者の方には、大和書房担当者の方より、副賞の送り先をお伺いするメールをお送りします。)


そんじゃーねー


社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!