大津市の中学校 イジメそして自殺事件

大津市の中学校で、相当ひどいレベルの“いじめ”に遭っていたと思われる男子生徒が自殺した事件。自殺は昨年の10月なんだけど、警察が被害届を受け付けてこなかったり、学校や教育委員会がいじめの実態や、それを知っていたことを隠そうとしてる疑いが濃厚であったりで、ここのところ連日、報道が続いています。

この件についていろいろ考えてはいるのですが、あまりまとまって何か書けるわけではありません。ただ備忘録的に、ちきりんが今回の件に関して考えたことのリストだけ残しておこうと思います。


1.今回は、学校側がいじめを認識していなかったというのは、かなり不自然に思えます。でも、その実態を知っていたのだとしたら、学校の先生の立場で「いじめを見て放置する」動機はなんなんでしょうね?

加害側生徒の親が有力者だったとも報道されていますが、だからいじめを黙認した、というのは考えにくいです。たとえ親がえらい人でも、「これはマズイ」と思えばなんらかの対応をとったんじゃないかな。

むしろちきりんには、学校の先生もまた、「まさか自殺するとは思ってなかった」んじゃないか、という気がします。判断ミスというか、甘すぎるというか。

ところで学校の先生って、「いじめかも?と思うようなシーンを目撃したら、どう対処すべきか」について、ちゃんと教育を受けてるんでしょうか?

警察官なら「万引き犯かな?」と思ったら、こういう感じで職務質問する、ってのを訓練されてるでしょ。そういうの、あるんですかね? もしかして「いじめを見たら適正に対処する」とかしか教えられてなくて、どうしたらいいのか、教師自体、わかってないんじゃないの?って気もしました。

追記)学校の対応策の事例 → 森口朗公式ブログ 「このいじめ対策はすごい!」


2.いじめの加害側の中学生や、担任の先生などが今、こういう報道の中で相当に追い込まれている可能性もありますよね。二次被害につながらないとも限らない危うさを感じます。

あと、今回のように学校や教育委員会がすべてを隠そうとする場合、報道やネットで、加害側の少年のプライバシーをふくむ情報を公開したり、大津市への抗議電話を呼びかけたりするのは、問題を顕在化させ、事件の隠蔽を防ぐという目的のためには正当化されるべきなんでしょうか? それとも、それはやっぱりやってはいけないことなのかな?


3.これからこの事件の加害側の少年や、いじめを放置した学校教師が、なんらかの社会的な処分を受けると、それを見た(日本の他の学校で)いじめられている子供の中に、「自分が自殺すれば、あいつらに復讐できる」と思う子がでてこないか、気がかりです。


4.加害側の少年たちの行為は、先生や親が適切に指導していれば、エスカレートしなかったのか、どこかで止めていたでしょうか? 彼らも、教師が自分たちの行為を黙認していることを理解していたはず。それが、いじめをエスカレートさせたのかなあとも思う。どうなんでしょう?

(反対からいえば、教師は、自分たちがいじめを黙認した場合、その行為が加害側少年にどういうメッセージを送ることになるのか、よく理解しておくべきだよね。「教師の黙認」は間違いなく「容認」と解釈されるのだから。)


5.いじめを見ていた子供がたくさんいるということがアンケートでわかってきています。彼らもまた心に傷を負ったはず。そういう子供たちへのケアとか、どうなってるんだろう? 警察まで介入してきて中学生のレベルでは相当なショックですよね。勉強が手につく状態とは思えない。でも今、あの学校の先生がそこまで気が回せる状態とも思えないし。


6.この中学校の子供たちは、今、すごい「リアルな社会」を学びつつある。特に、保身に走る先生たちの態度を見ていて、大人の世界ってこうなんだ、と(普通の子供より数年早く)学びつつある。それがこの子たちの世界観にどう影響を与えるのだろうね。さすがに「将来は学校の先生になりたい」と思う子はいなくなりそうだけど。。


7.この学校や教育委員会の隠ぺい体質というか、“子供の命の問題より自分たちの保身”という態度は、大津市が特にひどいの? それとも全国どこでもおんなじようなもんなの? ってのも知りたいところです。どうなんだろ?

中学生である生徒たちの中にさえ「今までは黙ってたけど、今はちゃんと証言しなくちゃ」的な子供が出てきてるのに、先生側にそういう人がひとりも現れないってすごいよね。そこまでして何を守ろうとしてるんだろう?


8.加害側の少年たちは、今の状況をどう思ってるんだろう? なんだかんだいっても中学生なわけで、相当にきついプレッシャーを受けている気がする。これからこの子たちはどうなるんだろう?


9.この学校の先生たち、どーするの? これからもまだ、今年も、来年も、再来年もこの学校で教え続けるんだろうか? なんだか信じがたいのだけど・・


10.そして最後に結局のところ、自殺を防ぐ方法は何だったんだろ? 被害少年のお父さんは自殺前からいろいろアクションをとっていたように報道されているので、無関心だったわけでも放置していたわけでもない。それでも状況が改善されない場合、(もしも自分が)いじめられている子供の親だったら、何をすべきなんだろう??


とか、考えたりしてます。ほんとに難しいよね。
自殺されたお子さんのご冥福を心よりお祈りします。。。




追記)こういうご意見もいただきました。たしかに、集団暴行、恐喝などと呼ぶべきかも? これも考えるべき課題ですね。「親子無理心中」について、「殺人」と呼ぶべきという意見があるのと同じですね。