PR)やさい便 by クックパッドを注文してみた!

ネット通販好きのちきりん、今回はレシピサイトのクックパッドが新しく始めた「やさい便」というサービスを利用してみました。

画面はこんな感じ。クックパッドの写真はどれもやさしくて素敵ですよね。

→ やさい便 by クックパッド


これ、注文する野菜を個別に選ぶんじゃなくて「おまかせ相手」を選び、その相手が選んだ野菜の“詰め合わせ”が届く、というシステムなんです。

「おまかせ相手って誰よ?」というと、個別の農家が多いんだけど、地域の農業グループだったり、オイシックスや“らでぃっしゅぼーや”といった食材宅配会社も含まれていて、私がみた時点で25団体くらいが登録されていました。

おまかせといっても今週、次週に届く野菜は事前に分かっているので、それを見ながら選べます。「中身を見てから買っていい、関西の福袋」みたいなもんですね。

あれこれ迷ったあげくちきりんは「徳島マルシェ」というのを選んでみました。ちなみに福袋の詰め合わせの値段は1680円と2680円のどちらかに統一されてるみたいです。


こんな感じの段ボールで届きます。サイトには「毎週か隔週でお届けします」って書いてあるけど、一回買って「停止」にし、また欲しい時に再開すればいいので、事実上、単発で利用できます。キャンセルも数日前までOKの所が多いので、わりと気軽に「今週お願いしよー」って感じで注文できます。


箱を開けるとこんな感じで、

野菜がごっちゃり入ってます。農家から直送されるためか、かなーり新鮮でした。


クックパッドはレシピサイトなので、、
・おまかせ相手が選んだ、いろんな野菜がとりあわせて届きます。
・知らない野菜が入っていても大丈夫。クックパッドには130万件ものレシピが載ってるからね!
ということらしく、
マイページには自分が買った野菜のレシピが表示されるようになっています。



たとえば、トマトとオクラが入っていたので、

(もっとたくさん入ってましたが、サラダ作った後に撮った写真なので少ないです)


レシピを見てみると、ゴマソースが合いそうとわかり、

(左側に今回注文した野菜、右側にそれらを使ったレシピがでます)


作ってみた!

オクラも生で十分美味しいので、調理時間5分!



こちらも入っていた青梗菜とキノコ


レシピからオーソドックスなオイスターソース炒めを選び


作ってみた! (イカも加えてます)



小さなジャガイモは皮ごと茹でて


エビを合わせてバター炒めに。ワインのおつまみに美味しかった。付け合わせのグリーンも今回入っていたものです。


「おまかせ」だから、自分だとあまり買わない野菜が届きます。上記のオイスター炒めに使ったこちらのキノコ。見たこともなかったけど、非常に美味しかった。


ツルムラサキもあんまり買ったことなかったのだけど、レシピを見てみたらナムルもいけるんだとわかり作ってみました。


レシピがなかったらお浸しにしていたと思うので、
・おまかせで届くから、いつもは食べない野菜も食べられる!
・調理方法のヒントがもらえるので、いつもと違う一品が食卓に並ぶ!
という効果は確かにありそう。


あと、野菜は一見して分かる新鮮さだったので、「そうか、農家の人ってこんな美味しいもの食べてんのね」と感動しました。



というわけで、消費者としては大満足だったのだけど、社会派ブログの書き手としては「これ、いったいどういうビジネスなわけ?」というのが、イマイチよくわからず悩みました。

最初は「クックパッドも食材宅配ビジネスを始めるの?」と思ったけど、おまかせ相手にはオイシックスや“らでぃしゅぼーや”なども含まれていて、「そこから直接買うのと、ここで買うのとどう違うの?」かも、よくわからない。

もしかして、「レシピが山ほどあるから、それを活かせるビジネスを無理矢理に考えてみました!」的な新事業なの?とも思ったけど、「天下のクックパッド様的に考えて、さすがにそれだけってことはないでしょう」とも思い、その辺もっと知りたいなと・・・。


で、


クックパッドに行って聞いてきました!


そしたら、すごくおもしろいお話が聞けました。最初にこのサービスサイトを見た時は「ふーん」だったんだけど、背景のお話を聞いてみたら「なるほどー」となり、「これからも使ってみようかも!?」と思えたので、これは結構おもしろいかもしれません。

ビジネス系の読者の方は、下記サイトをみて「クックパッドは何をやろうとしているのか?」、まずは自分のアタマで考えてみてください。ちきりんが聞いてきた答えは、3日後くらいに書きたいと思います。



そんじゃーね。

追記)当サービスは、2014年8月に「産地直送便」となった後、2016年8月で終了しています。


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/