大企業のほうが成長できるとか完全にウソ

「大企業は人を育てる余裕があって研修制度も整ってるから、最初は大企業に入ったほうが成長できる」とか、未だに寝ぼけたことを言ってる人がいて驚く。

20年前の話ならわかるけど、「大企業のほうが成長できる」なんて、今や完全にウソだよね。

「大企業のほうが、周りの人が優秀だ(から成長できる)」って? それも 20年前の話、親が若かった頃の話じゃない? 


「いきなり起業」や「海外就職」はもちろん、日本で就職する場合でも、ベンチャーとか外資系企業とか NPOあたりで働いたほうが、最初の 3年間の成長は明らかに早いはず。

てか、倍とか以上のレベルで差が付くってことくらい、両方を知ってる人には火を見るより明らかですよ。


少なくとも「大企業に入ることができる人」が持ってる選択肢の中では、「大企業」はおそらく、最も成長スピードが遅い選択肢だと思う。

大企業ってのは「成長スピードは遅いけど、他にいいところもあるから(後述)、そこが大事だと思う人が選ぶべき選択肢」なんです。


そもそも「研修制度で成長できる」とか思ってる社会人なんている? 
いないよね?
だとしたら、「大企業は研修制度が整ってる。だから成長できる」は、まったく成り立たない。


人を成長させるのは「研修制度」なんかじゃなくて、
「いかにストレッチさせるか」(いかに高い目標と裁量権が与えられるか)であり、
「いかにぐちゃぐちゃな環境で成果を求められるか」なんだよ。


それなのに、超整った環境でしか仕事の経験ができず、「新入社員の仕事はコレです」ってのが 10年単位で変わってないような大組織でどうやって高スピードで成長すんの?


誤解のないように。

あたしは「大企業では成長できない」とは言ってません。

もちろん成長できます。おそらく学生時代の成長スピードの何倍もの速さで成長できる。

仕事って勉強より、圧倒的に学べるから。


でも、「他の場所での成長」に比べたら、その成長スピードはびっくりするほど遅い。


たとえばベンチャーや外資系企業なら、
1)海外市場に出ていく必要がある。
2)「んじゃ、君、行って来て!」
3)「えっ!?俺が? まじすか。 ひえー!」
ってところ、


大企業だと、

1)年に二回、全社員に海外転勤の希望を書かせる
2)希望者に関しては、語学研修を始める
3)希望者が少ない場合には、海外支社の仕事に興味を持ってもらうために、社内説明会を開く
4)外部研修会社を雇い、何十万円も払って「異文化理解を理解するための研修」を受けさせる
・・・
みたいなプロセスになるわけです。


たしかに「研修制度は大企業のほうが整ってる」よね。

でも・・・上記をみて「大企業のほうが成長スピードが早い!」って思う人は、


大企業に行ったほうがいいです。。。


★★★


まっ、確かに大企業にもいいところはたくさんある。


成長のスピードは遅いけど、
・どんなに仕事ができなくても解雇されにくいし、
・ゆっくりしか成長しなくても(周りもそうだから)焦らなくても済む。
・安定や名前が重要と思ってる人には評価されるし(お見合いの時とか)、
・福利厚生がしっかりしてるから、病気がちだったり介護や育児で休暇をとりたい人には向いてる。それに、
・留学支援制度なんかもあるので、もはや何の役にもたたない MBAとかもタダで取りに行ける(可能性がある)。


その代り、
・意思決定のスピードが遅くなったり(しかも、それが遅いのだと気がつけない)
・リーダーシップを鍛える機会が、最初の数年間ほとんど無かったり、
・「環境が整ってない場所ではビジネスなんてできません!」みたいな人や
・成果が問われる経験もリスクをとる経験もまったくないまま、「社会人 3年目が終わりました」みたいな人を量産してしまう。


「教えてもらう」では成長なんてできない。

だから「教えてもらう制度」が整ってるかどうかなんて、何の意味もない。

そんなのが大事に思えるのは、「教えてもらって成長してきた学生という立場」の間だけです。


そうじゃなく、ぐちゃぐちゃの現実の中で、成果を出すということに拘る経験が最も人を育てる。
だから、できるだけ「整ってない場所」からスタートしないと!


大企業は「お膳立てがないと学べない人」にはとても向いてます。

「丁寧に教えてもらえないと学べない人」
「手とり足とり指導してくれないと成長できない人」にもぴったり!


別の言い方をすれば、「市場から学ぶ能力の無い人」にはとても向いてる。

「ぐちゃぐちゃの中では自分の力は発揮できませんが、環境と制度が完璧に整っていたら全力で頑張ります」って人にね。

そしてあんなとこにいると、どんどん“そういう人”になる。

周りもみんなそうだから。



そんじゃーね

<よくある質問>
「でも、ちきりんさんは、最初に大企業に入ったんですよね?」
→ 答えはこちら


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/