逆指名・都知事選アンケートを実施します

猪瀬直樹氏の辞任により、思いがけず早々に都知事選が行われることになりました。

現在、何人かが立候補を表明していますが、ちきりんブログの読者は、いったいどんな人に都知事になって欲しいと考えているのか。また、都知事選の争点は何であるべきと考えているのか、緊急アンケートを行います。(アンケートへの回答は、締め切りました!)


アンケートの質問は4問で、

Q1. 現在の候補者の中に、支持したい候補者がいるか?
Q2. 他に、立候補してほしいと思う具体的な人が存在するか? (それは誰か?)
Q3. 都知事選の争点は、何であるべきと考えるか?
Q4. 都知事選の選挙権の有無

です。


・都知事選の選挙権を持たない方も回答できます。
・回答締め切りは、17日(金)の23時59分です。
・集計結果は告示日前日までに、当ブログで公表します。


★★★

Q2、Q3については、ご自身の意見をよく考えてから回答してください。


Q2の「誰か立候補してほしい人がいますか?」という質問は、現実性に関わらず、固有名詞(一名のみ)を自由にご記入いただけます。今朝、ツイッターでちょっと聞いてみたところ、下記の方のお名前が挙がっていました。

現&元政治家では、
・猪瀬直樹(前都知事)・東国原英夫・小泉進次郎・橋下徹・野田佳彦・細野豪志・前原誠司・片山善博・林文子(現横浜市長)・竹中平蔵・鈴木直道(現夕張市長)・中田宏・鈴木寛・小池百合子・田村耕太郎

企業家では、
・堀江貴文・藤田晋・三木谷浩史・出口 治明・孫正義・家入一馬・大前研一

その他、・池上彰・百田尚樹・糸井重里・北野武・有吉弘行・武井壮・渡哲也・若田光一
(順不同、敬称略)


・アンケートに回答いただく「逆指名候補者」は、上記から選ぶ必要はありません。自由に考えてください。

・ただし、これは真面目なアンケートなので、その方の立候補の現実性や立候補資格の有無は問いませんが、“ちきりん”など匿名の人物の名前は書かないでください。

・「女性がよい」「○○の条件の人が良い」など、固有名詞以外の回答もご遠慮ください。

・上記に名前が挙がっている人を記入する場合は、コピペをしていただけると(集計が簡単になって)大変助かります。(例:“ホリエモン”ではなく、“堀江貴文”と、フルネーム、敬称無しで、ご記入ください)

・候補者は、一名のみの記入でお願いします。

・現時点で立候補表明をしている人の名前は記入しないでください。


★★★


Q3は、都知事選の争点として、取り上げられるべきと考える政策・論点を3つまで選んでいただく質問です。下記のような選択肢を用意していますが、3つのうちのひとつは「その他」として自由に記載することができます。



回答する準備のできた方は、アンケートにお進みください。

→ アンケートへの回答は締め切りました。ありがとうございました!


皆様のご参加をお待ちします。結果を見るのが楽しみ!


そんじゃーね


★★★


<ブログ運営について>

下記の本を読んでくださった皆様は、ちきりんが“この場”をどう育てたいと思っているのか、今日のエントリからもよーくわかっていただけることと思います。


「Chikirinの日記」の育て方
ちきりんブックス (2013-11-26)
売り上げランキング: 104