転居する知人宅の片付けを手伝ってたら出てきた 4ヶ月前の週刊誌。
一番上の、「脳タイプ別 あなたの第二の人生」ってのが、この雑誌のすべてを表しています。
巻頭はポールマッカートニー氏の来日写真。確かこの後、体調不良で倒れてコンサートは延期に。
写真を見るだけでも「ポールも年とったよね」って感じです。デニムの履き方とか・・
最初に開いたページはコレクション切手の市場価格について。
「そういえば昔は切手を集めてる人、たくさんいたよね、でも今の若い人とか、切手なんてもはや見たこともないのでは?」と思いながらパラパラめくってみると、、
最後が、「熟年離婚されないための間取り」特集。これはおじさんの関心が高そう!?
今時、紙の雑誌を読む人なんて、かなり年配の人だろうとは思っていたけど、ここまでとは想像してなかったです。
テレビも新聞も、最近はシニア向け番組や記事ばかりですが、雑誌はさらに凄いことになってたんですね。
どんなビジネスにおいても、ターゲット顧客を絞り込み、そのニーズにジャストフィットした商品やサービスを届ける。
これが基本なんだなと、しみじみ再認識した秋の一日でありました。