ちきりんのすべてを伝える本、2冊、出ます

久しぶりに本がでます。発売日は 11月 22日、約 2週間後ですね。

最後に出版社から 本を出したのは昨年の 6月 なので、1年半ぶりの新刊です。

今回は二冊の同時出版で、一冊目はこちら。昨年末、電子書籍のみで出したブログ運営記、『Chikirinの日記の育て方』の内容に、ブログのベストエントリを加えたものです。 


「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

楽天ブックスはこちら→ 「自分メディア」はこう作る!  大人気ブログの超戦略的運営記


ちなみに一年前、自分で作った電子書籍の表紙(ちきりんがデザイン!)は下記。やはりプロのデザインと比べると。。。

「Chikirinの日記」の育て方
ちきりんブックス (2013-11-26)
売り上げランキング: 600


私のブログは、来年の 3月にブログ開設10周年を迎えます。それを記念して、今回の本には約 10年分のブログエントリの中から、ちきりんセルフセレクトのベストエントリ 21本も収録しました。

そしてタイトルも『「Chikirinの日記」の育て方』から、『「自分のメディア」はこう作る!』に変更。

つまりこの(赤い表紙の紙の)本には、ブログの「表」にあたるベストエントリと、その「裏」側とも言えるブログ運営記が一緒に収録されていて、「ちきりんブログの表と裏を同時に理解できる本」になってます。

ブログも運営記も紙で読みたかったという方のために、「電子書籍化」ならぬ「紙化」が実現したってことですね。


「ちきりんって誰?」な方へのプレゼントにも最適なんじゃないかな。

サイズも小ぶりな新書サイズ。値段も税抜き 1000円と、お気軽に手にとっていただける本になりました。

なお(もともとが電子書籍+ブログなので)、この本の電子書籍を出す予定はありません。


★★★


もうひとつ。同時に発売されるのは、「ツイッターの呟きだけで、私の思想や考えをどこまで伝えられるか?」に挑戦した意欲作。

通常、ツイッターの発言を集めた本というと、「お手軽な本」「雑談みたいな本」と思われがちですが、少なくともこの本はちょっと違うと自負してます。

生きること、働くこと、社会、男と女、グローバリゼーション、自立と未来など、ジャンルごとに「ちきりん」の考えの根幹が伝わるように、過去のツイートを配置、構成しました。

予想を超えた大変な作業にはなりましたが、題名の『多眼思考』が示すように、いろんな角度から社会や人生を観てみることの大切さが伝わる本になったと思います。


多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~
→ 楽天ブックスはこちら


でもお高いんでしょ? 

いーえ、奥様。こちらも出版社さんのご厚意により、なんと税抜き 1000円でご提供できることになりました。なお、本書については電子書籍も同時発売できるよう、現在準備中です(発売日には、ダウンロード購入ボタンが表示されると思います)。


この 2冊をあわせて読めば、ブログ名品集、ブログ運営記、そしてツイッターの呟きによる「ちきりんの思想と思考」と、「ちきりんのすべて」が理解できます。だから(作業日程が重なって大変だったのだけど)なんとか同時に出したかった。

ようやくできあがって、心からほっとしてます。
多くの方に読んで頂けると嬉しい。



そんじゃーね。


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/