ちきりんはテレビで何を見てるのかって?

あたしが 見てるテレビ番組については前にも書きましたが、それらの番組でちきりんがチェックしてる情報とはどんなものなのか、ビジュアルに紹介しておきましょう。

たとえば、日本はすごいギャンブル依存症の人が多いってデータとか、


競輪・競馬・競艇といった公営ギャンブルって、どれもこれも宝くじを筆頭にめちゃくちゃピンハネ率が高いとか(一番右の欄)・・・てか、パチンコ&パチスロが良心的に見える不思議


15年後、世界の 4人に一人はイスラム教徒になるとか、


げげっ! 居酒屋の市場規模って、過去 15年でこんなに縮小してんだ! とか、


バブル期、600万世帯だった共働き世帯は、今や 1000万世帯に達しているんだねー、とか


そのわりに、男性ってまだ育児なんて全くしてないのだとか、


尖閣列島ってこういう場所にあったのねと、距離を確認したり、


「中国の船が日本の領海を侵犯し始めたのって、尖閣列島の国有化がきっかけなんだ! 石原慎太郎元都知事の責任ってでかいなー」と確認したり、


生涯未婚率、高っ!とか、


今、一番多い世帯形態は「一人暮らし」で、子供のいる家よりいない家のほうが圧倒的に多いんだなーと理解したり、


一人暮らしの高齢男性って、こんなに誰とも口をきかない生活をしてるんだ! と驚いたり


日本の精神病院の入院日数って、ここまでダントツに長いんだ!とか、


ベッド数もメチャクチャ多いんだなとか


生産年齢人口って、これから 2000万人も減るのかーとか、


そりゃあ有効求人倍率も上がるよねとか、


難民って世界で 5000万人(日本の人口の半分弱!)もいるんだーとか、


それにしても日本、難民の受入数、少なすぎないか?とか、(この 6人って誰!?)


未だに韓国より長時間労働してるってどーなのよ、ニッポン!? 

と思ったりしながら、テレビ見てます。


あたしは知らないコトが多いので、テレビも本もネットも、すごく勉強になる。かなり前だけど、上司に「お前みたいになんも知らない奴は、知る楽しみが多いから人生が楽しいだろ? 羨ましいよ」って言われたのを思い出しました。



そんじゃーね!

超お勧め テレビ視聴スタイルが画期的に変わる全録デッキのご紹介
→ パナソニックの最新録画デッキがスゴイ!


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/