告知 今週土曜の夜 トーク配信やります!

御 礼

たくさんの方にお聞いただき、心より感謝&感激しています。


私のツイッターアカウントで、いくつかの感想ツイートを“お気に入り”として残しています → https://twitter.com/insideChikirin/likes


楽しかったー!


今週の土曜日、2月13日の夜 9時から、私“ちきりん”と(某)地域再生のプロ“きのりん”による、ミッドナイト・スペシャルトーク配信を行います。

テーマは、「人口減少社会における地方再生」
副題(裏題?)は、“世の中を知らない若者の人生を崩壊させる NHK の闇”


・音声配信のみで、もちろん無料です。
・youtube が見られるネット環境にあれば PC でも スマホでもお聴きいただけます。
・アクセス URL やハッシュタグは当日の配信開始 10分前までに、このエントリ冒頭と、私のツイッターアカウントでお知らせします。


右側が“きのりん”です↓・・・・ 誰だよ、それ!!って?


“きのりん”さんは、高校生の時に商店街再生を担う企業の社長となるなど、これまで一貫して商店街再生、地域再生に関わっていらっしゃいます。

最初のきっかけは私がコメンテーターを務めるラジオ番組で紹介されたこの本。


→ キンドルはこちら

→ 楽天ブックスはこちら


番組でお会して以来、なんどかお話したのですが、ほんとーにおもしろい方なんです。

いつもならブログを書く私ですが、木下さんとの話は「とても文字に落とせる量じゃない・・・」&「あまりに本音すぎて文字にできない・・・」と感じることばかり。

でも、こんな楽しい話を非公開のままなんてもったいない & 申し訳ない。みんなにも聞いてほしい!

ということで、「私達が話してる声をそのまま、ブログ読者の方に聞いてもらえばいいじゃん!」と思い立ち、今回のイベントを企画しました。


時間は
第一部が 21時− 23時半の 2時間半
条件が揃えば、24時から 26時まで第二部を行います。


第二部が行われる条件は、私達ふたりのライフゲージが残ってて、かつ、その時点でのリスナー数が一定以上ってことかな。

内容については、文句なしにおもしろいと思うのだけど、そのおもしろさを上手く伝えられるかどうかは、ちょっとしたチャレンジなので、頑張りたいです。


★★★


「人口減少社会における地方再生」
“世の中を知らない若者の人生を崩壊させる NHK の闇”


内容は <オープニング>に続き、

<セッション1> 人口減少社会における地方再生について、まず理解すべきこと

<セッション2>  若者よ。メディアに煽られて人生を棒に振らないよう、気をつけよう!

<セッション3>  過疎地は今、何をすべきなのか?

<セッション4>  地方中核都市の現状と進むべき方向性 〜札幌、金沢、福岡、四国など〜

<セッション5>  東京の本当の問題

で、<クロージング>  〜地方再生に関心のある人へ〜


と計画していますが、生トークなので、当日のみなさまからのコメントを参考にしつつ、あっちこっち飛びながら“ぶっちゃけ弾丸トーク”を繰り広げることになるかと思います。


★★★


事前資料として、このエントリふたつは目を通しておいていただけるとよいかも。
→ 2015-12-05
→ 2015-12-11


こちらはきのりんさんのブログ↓
revitalization.jp - このウェブサイトは販売用です! - エリアマネジメント タウンマネジメント 地域再生 中心市街地 リソースおよび情報


下記はトークに関連する資料の一部です。当日、参照するかもしれません。

資料1 都道府県別人口の自然増減及び社会増減(大正9年〜平成17年) 総務省統計局資料

資料2 海士町 財政状況(平成20年度)

資料3 海士町 町勢要覧 資料集 (人口、産業等)

資料4 平成26年度 島根県 普通会計決算ポータルページ

資料5 神山町財務 (徳島県内市町村の財政状況資料集)

資料6 神山町人口

資料7 完熟農園に関するニュース(グーグル検索結果)

資料8 青森県青森市アウガ(グーグル検索結果)

資料9 アルネ津山(wikipedia)

資料10 23区内の本社、地方移転で税制優遇 東京集中を緩和へ

資料11 公立1000校超、2年間で廃校に 少子化が影響

資料12 東京都長期ビジョン


おたのしみに!



そんじゃーね。


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/