難民支援協会の新オフィス見学へ!

8月3日追記   ご参加予定の皆様のところには、新しい開催日のご連絡が届いているかと思います。お会いできるのを楽しみにしています!

5月30日追記   おかげさまでリストされた全ての商品をご寄付いただきました。みなさま、ありがとうございます。7月のイベント時にお会いできるのを楽しみにしています!

日本の難民認定数があまりに少なすぎることに驚き、難民支援協会 (JAR = Japan Association for Refugees)を訪問取材したのは 2年ほど前のこと。

第一回 問題はデータと首相の認識
第二回 びっくり! これが日本の難民認定基準
第三回 難民条約とインドシナ難民
第四回 トルコとミャンマーの違いとは?
第五回 難民ってどーやって日本に来るの?
第六回 偽装難民についてはどう考えればいい?
第七回 外国人労働者と移民と難民
第八回 拡散と寄付とイベントを!

上記のように 8回にわたって連載ブログを書いた他、難民受入れについて考えるリアルイベントも実施。

会場提供や寄付など、その節は多くの方のご支援をいただき、本当にありがとうございました!
 ↓

難民問題について、みんなで考えるイベントやります!
難民イベントの課題発表!
イベント報告「ちきりんと考えよう! 日本が毎年1万人の難民を受け入れるには?」


実はつい先日、その難民支援協会さんが水道橋近くの新オフィスに転居されました。

事務所移転のお知らせ JAR

確かに前のオフィスはかなり手狭な場所だったんだよね。

今回は転居関連費用の多くもクラウドファンディングでまかなうことができたらしく、協会のスタッフもサポーターも「すごいじゃん!」って感じです。


で、私も一度あたらしいオフィスを見てみたいし、だったら、なにか転居祝いも贈りたいし、他にもそういう人がいるなら一緒にオフィスを訪ね、難民支援の実態についてちょっと教えてもらうのもいーかな!

と思い立ち、JAR スタッフの方と相談をさせていただいた結果、

「転居祝いを送ってくださった方を、ちきりんさんと一緒にオフィスにお招きします!」とのお申し出をいただきました。


やったー!


日程は 7月28日(土)の午後

休日の 新オフィス にて 2時間弱、オフィスの中を見せていただきながら、具体的にどんな支援がなされているのか、説明を聞いたり質問をしたりする機会を設けます。

もちろん私も参加するので、みなさん気軽にお声掛けくださいな。


声をかけろと言われても・・・誰がちきりんか、すぐわかるのかって?

大丈夫。わかりますよ。そんなところでお面つけてる奴なんてひとりしかいないから・・・
   ↓


参加条件は、所定の方法で JAR に転居祝いを贈ること(アマゾンの欲しいモノリストを使って送ります)。

来週の月曜日、5月28日の正午に、寄付品リストへのリンクを下記(当ページ)にて公開しますので、お好きな商品をひとつ選び、寄付をしてください。(具体的な寄付の方法は下記をご覧ください)

誰かが寄付した商品はリストから消えていくので、商品が残っている間に寄付してくださった 20名ほどの方を当該オフィスツアーにご招待します。

(きっと安い商品から順に買われていくと思いますが、資金に余裕のある方、ぜひ高額商品もよろしくお願いいたします!)

なお、家族や友人など 2名で参加したい場合は、2個の商品を選んでください。中学生以下のお子様の分は不要です。

オフィスツアーの際には、自分が送った商品が見つけられるかも?


★オフィスツアー参加申し込みのための寄付の方法★

1)まずはご自身の Amazonアカウントにログイン!


2)次に、下記の欲しいモノリストへのリンクをクリック!

→  JAR 転居祝いリスト

リストにはこんな感じで、新オフィスで使うものや、難民支援に直接使われる商品が並んでます。


3)購入したい商品を選び、【カートに入れる】をクリック。


4)大人の複数名分をまとめて申し込む場合は、人数分の商品を追加で選び、最後に【レジに進む】をクリックします。

このあたり以降、プライム会員でない方向けに、ひつこくひつこく「プライム会員を無料でお試しになりますか?」といった勧誘ページが表示されますが、今回の寄付のためにプライム会員になる必要はありません。不要なら適宜おちついて対処してください。


5)お届け先住所の選択で、「認定NPO法人 難民支援協会 ギフト用に登録された住所」を選びます。ここがとても大事。

最初に自分の住所が表示され、選ばれていたりしますが、そのままだとギフトはみなさんの自宅に届いてしまいます。

必ず送り先として難民支援協会を選んでください。(詳細住所の表示がなくても届くので大丈夫です)

その際、左端の「納入書に金額を表示しない」のチェックは外してください。
ギフトオプションを選択しつつ、ギフトラッピングは、なしで構いません。
ギフトメッセージの記入は任意です。

終わったら「ギフトの設定を保存」をクリック。


6)最後に配送オプションを選択。「通常配送を選ぶ」で OK ですが、プライム会員の方など、配送日を指定しても配送料がかからない場合は、平日 10時から 18時をご指定いただけると助かります。


7)【次に進む】をクリック。


8)クレジットカード、その他オプションからお支払い方法をお選びいただき、【次に進む】をクリック。


9)注文内容を確認。注文内容に変更がなければ、【注文を確定する】


10)完了! これで、確認のメールがみなさまの元に送信されます。

領収書が必要な方は、すべての方へ:アマゾンから届く下記のようなメールを info@refugee.or.jp(難民支援協会)まで転送してください。

ただし規定により、見返りを得た寄付は寄付控除申請には使えません。

今回は「ちきりんと一緒のオフィスツアー」が寄付の見返りとみなされるため、寄付控除は使えませんのであらかじめご了承ください。

以上です。


ではご縁のありそうな皆様、7月に JAR 新オフィスでお会いしましょう!

・リンク公開=寄付開始日は 5月 28日(月)の正午。ツイッターでもお知らせします。
・イベント自体は 7月 28日(土)の午後となります。お間違えのないように。



そんじゃーねー!!


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/