「いつでもやめられる」ことこそ強者の特権

最近、強者がもつ最大の特権とは、「いつでもやめられる」ことなんだなと再認識しました。

たとえば仕事。

「この会社をやめたら、今以上の条件で再就職できることはまずない」と思う人は

どんなに大変な状況でも

どんなにくだらない仕事でも

簡単には辞められません。


セクハラやパワハラを受けていても、「それでもここより条件のいい職場はありえない」と思えば我慢するしかない。

反対に、いくらでも活躍できる場所のある人なら「こんなアホみたいな環境で働くのはまっぴらごめん」とソッコーで言えちゃう。

「何やっても食べていける」「今ここを辞めても、あたしの市場価値は下がったりしない」と思えれば、さっさと辞められる。

「いつでも辞められること」こそ、強者の特権であり、(反対にいえば)強者であることの証しなのです。


「別れたいけど、離婚しても食べていけないし」と考える人は、自分からは結婚生活を止められないし、

「この人と別れたらもう一生、結婚なんてできない」と考える人は、少々イラつき始めてもその関係にピリオドを打てない。

でも、

「ひとりでも楽しく生きていける。自分でも稼げるし」とか、

「女なんか(男なんか)いくらでもいる。そのうちまたいい人に会えるでしょ」と思える人は、くだらないと思えばさっさと関係を終わらせられる。


「高かった」という理由でモノが捨てられないのも同じ。

経済的な余裕がないと、買ったモノが気に入らなくても使い続けるしかない。

一方、お金に余裕がある人は、

引っ越したばかりでも、家の周囲がうるさくてウザイと思えば、そこに住み続けるのを止め、さっさと引っ越してしまえるし、

1年も待って買った「鍋」の使い勝手がもしイマイチだったら、すぐにでも別の鍋に買い換えられる。

「このソファ、いいと思ったけど固すぎた・・・」と思えば、数十万だして買ったソファでさえ、すぐ買い換えることに躊躇しないかも。

彼らには「気に入らないモノを我慢して使い続ける」必要なんてどこにもない。


いじめられて我慢してる子供だって、「学校なんて行くの止めてもなんの問題もない」と思えれば逃げ場が見つけられるし、

反対にイジメに荷担してるほうだって、「このグループから放り出されたらもう友達はみつからない」と思ったがために、気の進まない「いじめ」に荷担することを断れなかったという子もいるんじゃないかな。

「友達なんていくらでも作れる」「○○ちゃんに嫌われても人生終わったりしない」と思えれば、不毛な友達関係にはピリオドを打ち、嫌なことはイヤだと言えるのに。


長年やってきたこと、多大な時間とお金を注ぎ込んできたことを「やめられなくなってしまう」人はもっと多い。

そこまでして求めたものが手に入らない人生なんて、考えられなくなってしまうから。

「たしかに手に入れたいものだった。でも、それがない人生だってありえるよね」と思えれば、思い切って止めることもできるのだけど、

他に選択肢がないと「こんなところでは絶対にやめられない!!! いま止めたら、あたしの人生はなんだったの!?」

と意固地になってしまい、人生全体が超不毛な「執着モード」に入ってしまう。


そしてもしも将来この国が大混乱に陥り、シリアみたいな状態になったとしたら、

「どこでも生きていける」と思える人は日本に住み続けるのを止め、外に出ていくこともできるけど、

「外国なんて行ったこともないし・・・」
「英語も話せないし」
って人は、どんな状態になっても日本に住むのをやめられない。


最近、いろんな人を見ていて思うのは「強い人はなんであれ止めることを躊躇しない」ってことです。

自分の人生を何に使うべきかと考え、「明らかにこれではない」という結論がでた時、

それをすぐに止められるのが強者で、

「そんな簡単にやめられるわけない」と思うのが弱者。


そう考えると、弱者ってほんとに大変だなと思う。

「やめたいことがやめられない」って、何よりストレスフルなことだし、止められないがために、更に弱い立場に追い込まれてしまう。

反対に「やめられる強者」は止めることにより更に強くなっていく。


あたしはこれからも「止めたいことはいつでも止められる人生」を歩んでいきたい。

それってもしかすると「やりたいことはなんでもできる人生」より大事なんじゃないかという気さえしてる。

そして今、「やめたいけどやめられない」がために多大なるストレスを抱えている人たちにも、

すこしでも早く「やめる力」を手に入れてほしい。

「自分は止めるべきことをちゃんと止められているか? ちゃんと止めてきたか?」

そう問い続けてみてほしい。



そんじゃーね


https://chikirinpersonal.amebaownd.com/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/