秋のリノベイベント情報!

最終更新日)2019年11月16日

この秋は、リノベエキスポへでのトークショー、リノベ関連の講演や建材メーカーとコラボしての体験型セミナーなど、様々なイベントに参加、企画を行っています。
このページでは、それらの情報を随時、更新してお知らせしています。


★★★現在、申し込み受付中(現時点ではキャンセル待ちのみ)のイベント★★★

「壁紙だって着替えたい!」 サンゲツ×ちきりん コラボイベント

イベント告知

壁紙トップメーカーのサンゲツ。品川にあるその(まばゆいばかりの!)ショールームにて、12月1日(日)に開催する体験型セミナーです。

壁紙について、普段は目にすることもない様なサンプル品を手に取りながら、深く学んでいきます。

コーディネート体験とそのコンテストもぜったい楽しいはず!

詳しくは下記をご覧ください。

→ お申し込みはこちらから!



徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと
ちきりん
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 19

→ Kindle版

→ 楽天ブックス


★★★申し込み期間が終了したイベント★★★

床材についてトコトン学べる体感型イベント@西新宿

フローリング(床材)専業メーカー最大手の WOODTEC 社とのコラボイベントです。

西新宿にある WOODTEC 社のショールームは様々な床材が並べられ、木の美しさが堪能できるだけでなく、実際にその上を歩いてみて、質感や歩き心地を体感できるスペースとなっています。

11月23日(土)の夕方、このスペースで、床材について実物サンプルを使いながらその違いをわかりやすく説明する他、同社の専門家にあれこれ質問をし、「そもそもフローリングってどうやってできてるの? 高いのと安いの、何がどれくらい違うの??」などについて学んでいきます。

床材の選択肢と言えば「無垢」か「無垢以外か」くらいしか知識がないという方も多いのではないでしょうか。

実はフローリング材にはたくさんの種類があり、必要なお手入れから機能性まで、様々な選択肢があります。

でも、そんな細かい説明はリノベをする時でさえ聞く機会は限定的。

そこで今回はリノベ会社ではなく「床材を作っているメーカー」から直接、話を聞く機会を設けました。

リノベを検討中で、床材についてもしっかり考えて選びたい、という方には絶好の学びの場となるはず。

最後はフローリングの上に車座に座って飲み物片手にみなさんからも専門家の方にいろいろご質問していただけます。

SNSでイベントについて呟いていただける方を優先してお呼びしますが、真剣にリノベを検討中の方も歓迎です。

少人数、参加型のイベントは珍しいので「この機にがっつりフローリングについて学びたい!」という方、ぜひご応募くださいませ。

→ 詳細とお申し込み画面へのリンクはこちらから


★★★終了したイベント★★★

リノベーションエキスポ・ジャパン 2019

軽めのトークセッション。11月9日(土)の午後で表参道の近くです。

以前に対談したリノベーション住宅推進協議会の設立発起人、島原万丈さんがファシリテートしてくださいます。

私は共同プロジェクトについてお話しする予定。

当日ちきりんのリノベ本をお持ち頂いた方で、ご希望の方には、イラストお面でのツーショット写真の撮影もお受けします。

→ 詳細とお申し込み画面へのリンクはこちらから


OZONEセミナー 2019年 9月28日

今月(9月)28日(土)午後2時から、西新宿にてリノベーションに関するセミナーを行います!

イベント告知

新刊を出した時はいつも直後に講演やセミナーを開くのですが、今回は秋のリノベシーズンに合わせ、4月の出版から半年後の開催となりました。

実は、今回セミナーを行う「西新宿」は、住宅設備や建材のメーカーさんが集まる、東京でも有数のショールーム集積エリアです。

その中でも、セミナー会場となるリビングデザインセンターOZONEは、複数階に渡って多彩かつ多数のショールームが入居しており、私も自分のリノベ前、そしてプラニング中に、何度も訪れました。

本にも「東京ガスのショールームでお風呂に入り、お気に入りのシャワーシステムやガス温水式のミストサウナと出会った」と書いていますが、このショールームも、OZONEビルにあるんです。

なので今回のセミナーに参加される皆様も、セミナー前後にぜひ各階のショールーム巡りを楽しんでみてください。

徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと
ちきりん
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 19

→ Kindle版

→ 楽天ブックス


講演の内容としては、こういったショールームを「どのタイミングで訪れ」「なにを見るべきか」、メーカーの営業目線ではなく、徹底的な顧客目線で解説する予定なのですが、ここでちょっと大事な話を。

実は、「中古マンションを買ってリノベしたい」という方にとっては、ショールームに行くべきタイミングが非常に重要です。

というのも、「まずマンションを見つけ+その後でリノベについて考える」方も多いのですが、私にはこれが「ベストな順番」だとは思えないからです。

本当は「物件を見に行く前に、ショールームに行くべき」なんだよね。

なぜそう思うのか、その効果はなにか、などについても、今回のセミナーでしっかりお話ししたいと思います。

なので、「もうすぐリノベする!」方はもちろん、「数年以内くらいに、中古マンションを買ってリノベーションしたい」とうっすら考えていらっしゃる方にもお勧めです!


その他、本には収めきれなかった多くのリノベ写真を公開する他、質疑応答の時間も30分確保し、なんなりとお答えしたいと思います。

(私のセミナーはいつもQ&Aがとても活発なので、お聞きになりたいことがある方はぜひ早めに挙手してくださいませ)

そして最後に大事なお知らせです!

こちらのセミナーは、私のリノベ本を持参いただいた方は入場料の1000円が無料となります。なので、ご購入済みの方は忘れず本をお持ちください。

もちろん電子書籍ご購入の方も(サンプルに含まれていないページを)スマホで表示、動作していただければ無料となります。


セミナーのお申し込みはこちらのページから。

多くの方にお会いできますように!

OZONEセミナー 2019年 10月 20日分

「自宅不動産、賃貸か購入か? 決め手はなに?」、「購入すべきタイミングは?」、「マンションは管理を買えの意味とは?」 などについてお話しました。
参加者 80名
→ 案内ページ



そんじゃーね!



追記)上記セミナーの様子がレポートされているサイトです。

2019年 9月 28日 @OZONE セミナー
参加者の方のイベントレポート

Sumai レポート1:リノベを成功させる「ショールームの正しい使い方」
Sumai レポート 2:リノベ成功のためショールームは 3回行くべき !?
Sumai レポート 3:リノベにまつわる8つのQ&A

イラスト版レポート


2019年 10月 20日 @OZONE セミナー
Sumai レポート1 :「賃貸か購入か」 ちきりんさんの答え
Sumai レポート2:「マンションは管理で買う」の意味
Sumai レポート3 :「リノベ済み物件と自分でリノベ」 どっちを選ぶべき?
Sumai レポート4 :高齢者はほんとに家が借りにくいの?