大地の芸術際@新潟がすばらしかった!

夏休みに大地の芸術際@新潟に行ってきました!
正式には「越後妻有 大地の芸術際 2022」かな。

3 年に 1回の開催で、昨年だった予定がコロナで延期になり、今年の開催になってました。

巨大な昔のトンネル全体をアートにしてしまった作品がすごくて、

内部を歩いていくと、次々といろんなアート空間が現れます。

真ん中の銀色のは、実はトイレ。実際に使えます!
   ↓

トンネルの終点!
   ↓


また、こちらは普通の建物に見えますが、

内部の和室の天井が、

突然、スライドして開き始め!

数分で全開すると青空が!


常設の現代美術館は建物も素敵でしたが、

内部の作品もかなりのクオリティ


こちらは廃校になった小学校。外見は地味ですが、

中はめっちゃポップ!

大人でも童心に戻ってしまうような場所なので、

ここは特に小さなお子様連れにお勧めだと思います。


お昼に食べたおそば & 取れたてのジュンサイもおいしかったし!


かなり広い範囲で開催されているので、移動していると「あっ、ここにも!」という感じで、田園風景の中にアートが現れます。

自然の借景を活かした作品が多くて、お天気が良いととても素敵

森の中を歩いて行くとオブジェに遭遇したり、

田んぼ沿いの道には、多数の「かかしアート」が並んでいたりと、

めっちゃ楽しい芸術祭でした。

冬は雪深いエリアですが、秋もまだやってるんじゃないかと思うので、関心のある方はぜひどうぞ。

www.echigo-tsumari.jp

ちなみに私は 2泊 3日で訪れたのですが、それでもぜんぜん時間が足りませんでした。
あと2回くらいは行きたい感じです!


あと、この芸術祭についてはVoicyでも話してます。
  ↓
2022/8/28 #645 大地の芸術祭@新潟が素晴らしかった | ちきりん「Voice of ちきりん」/ Voicy - 音声プラットフォーム



そんじゃーね


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/