ちきりん本 二冊 本日発売です!

先日お知らせしたように、 いよいよ、ちきりん本 2冊、同時発売です!



都内の大型書店なら今日から、地方の書店やネット書店でも今日、明日あたり、本が納入され次第、発売&配送が開始されます。

中身や製作裏話については(めっちゃおもしろい話もあるので!)今後すこしずつ紹介する予定ですが、今日はそれぞれの本と電子書籍の関係について書いておきます。


まずはこちら

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記
ちきりん
文藝春秋
売り上げランキング: 793

楽天ブックス→ 「自分メディア」はこう作る!  大人気ブログの超戦略的運営記


なんと言ってもこの本の特徴は、一年前に電子書籍として個人出版した本が、大手出版社から(電子書籍化ならぬ)“紙書籍化”された本だということです。

中身は、下記 『 Chikirin の日記の育て方』 ↓(電子書籍) をベースとし、それに私がセレクトしたベストエントリを 21本、追加収録しています。

「Chikirinの日記」の育て方
ちきりんブックス (2013-11-26)
売り上げランキング: 600


目次からわかるように、舞台裏を赤裸々に開示したブログ運営記=「裏篇」と↓

ブログの表にあたる代表的なエントリ=「表篇」を、まとめて読める「ちきりんブログ 10周年記念本」です。新書サイズのハンディな本ですが、ページ数はかなり多くなってしまいました。


ちきりんブログ 10年間の歩みをじっくり振り返ることのできる一冊、ぜひお手に取ってみてください。

また、「ちきりんブログを誰かに紹介したい!」と思われている方にもいいと思うんですよね。これからホリデーシーズンなので、クリスマスプレゼントやお年玉への添え物(?)としてもご活用いただけると嬉しいです!


★★★


そしてもう一冊

多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~
ちきりん
大和書房
売り上げランキング: 1,306

楽天ブックス→ 『多眼思考』 モノゴトの見方を変える 300 の言葉


ツイートのみで、「人生について、働き方について、社会について」ちきりんが何を考え、どういう視点でモノゴトを見ているのか、読者に伝えようという意欲作で、こちらは紙の本と電子書籍が同時発売されます。
目次 ↓ こちらもかなりのボリュームです。


この本に関して難しいのは、電子書籍で買うか、紙の本を買うか、という判断です。

みなさんご存じのように、私も今やすっかり電子書籍派なのですが、こういう「余白を楽しみたい本」に関しては、自分でもどっちにすべきか、ちょっと迷います。


紙の本では、配置するツイートの数や量を意味によって変えてみたり、

横書きと縦書きを混ぜてみたり、

読んでいる人が、その余韻を楽しみ、考えを深める時間がとれるよう、ビジュアルな工夫をしています。


でも、電子書籍ではそういうことが不可能です。画面の大きさもフォントの大きさもユーザーによって異なるため、ページングや余白の位置、量を、作り手側はコントロールできません。 (マンガや雑誌のように、画像として載せてしまえば可能ですが、それはテキスト主体の本に向いた手法ではありません。)


電子書籍の場合は、フリックするごとにひとつのツイートが表示されるので、手軽にサクサク読めるし、いつでもどこでも場所を取らないというメリットは大きいです。(下記はスマホの画面に表示したところ) (ただし画面サイズに比して大きなフォントを選択した場合は、ひとつのツイートが複数ページに分割されて表示されることもあります)

 

どうでしょう? 読みやすいけど、ちょっと“のっぺり”した感じもするかな?


この本は、文章で何かの説明をしている本ではなく、余白や余韻を含め、じんわり楽しめる本でもあるので、もしかしたら、いつもは電子書籍だけど、これは紙の本で、と思われる方もあるかもしれません。どちらにするか、みなさんそれぞれでご判断ください。


いずれにしても二冊合わせると、

・「 Chikirin の日記」の代表的なブログエントリ
・ 10年間に渡るブログ運営の裏側
・ ツイートを通して感じる @InsideCHIKIRIN の思想と思考

という「ちきりん」のあらゆる面を堪能できるセットになっています。


今後、本を買ってくださった方を対象に、ちきりんブログ 10周年を記念したスペシャルイベントも検討していますので、お楽しみにお待ちください。(特定の書店で本を買うことがイベントの参加条件になることはありませんので、お好きな書店にてお買い求めください。ただしスペシャルイベント概要発表までは、読み終わった本もお手元にお持ちくださいね!)


たくさんの方に読んでいただけますよーに!

そんじゃーね−

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記
ちきりん
文藝春秋
売り上げランキング: 793

楽天ブックス→ 「自分メディア」はこう作る!  大人気ブログの超戦略的運営記

多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~
ちきりん
大和書房
売り上げランキング: 1,306

楽天ブックス→ 『多眼思考』 モノゴトの見方を変える 300 の言葉